湘南きまぐれ食堂

haphapku.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:旅行( 19 )

避暑

長野県菅平~群馬県菅沼~尾瀬戸倉花火大会

一泊の小旅行に行ってきました



d0190794_21034113.jpg


d0190794_21034464.jpg


d0190794_21034912.jpg


早朝家を出て菅平峰の原高原へ
標高1,500mさすがに涼しい
主人が昔お世話になったペンションに寄りご挨拶
21.8℃これでも地元の人は「今日は暑い」と言っていました

そのあと菅平にきた目的地に行き(主人の仕事がらみ)
菅平滞在時間30分程で群馬県へ




群馬県菅沼
気温24℃
水は冷たく涼しい

d0190794_21035101.jpg


d0190794_21035439.jpg






そして目的地の尾瀬戸倉『尾瀬高原ホテル』へ

d0190794_21035695.jpg


冬はスキー場
夏はグランドゴルフ場になります
d0190794_21035924.jpg



尾瀬高原ホテルはゲレンデが目の前に
夏場は尾瀬の登山客と合宿に来ている子供たちで賑わっていました


昨日の夜は尾瀬戸倉花火大会
花火の前には子供太鼓やウルトラマンショーもあり盛り上がっました

花火が近くであがるので大きく見えて迫力ありました


d0190794_21040084.jpg









帰り道野菜をいっぱい買ってきました
d0190794_21040329.jpg


買ってきたのは、上州もち豚の味噌漬け、ズッキーニ、なす、きゅうり、とまと、甘とうがらし、レタス、いんげん、じゃがいも、なめこ、さしみこんにゃく、たまご、ブルーベリー

ブルーベリーは主人がカゴに入れたのを気づかず私もカゴに入れレジでブルーベリーが3パックあるのをみてびっくり!
今が旬! おいしいのでそのまま買ってきました


帰り道、埼玉県通過中外気温が39℃になりました
車の中は涼しかったけどサービスエリアで車から降りるとあぢ~い(>_<)

d0190794_21040555.jpg







[PR]
by kk-925 | 2015-08-01 20:24 | 旅行

小旅行

昨日から2泊3日で群馬に来ています

一日目は前々から行ってみたいと思っていた伊香保温泉で一泊
まずは2時間ドラマでよく見る石段街にいってみました。
d0190794_00004126.jpg


d0190794_00004188.jpg


d0190794_00004159.jpg



宿は群馬の知り合いに教えてもらった《ホテル木暮》


ホテルに戻ってゆっくりお風呂に入ってお部屋でマッサージをしてもらいスッキリして食事




お料理がどれもすごく美味しくて感激
奮発したかいがありました。

d0190794_00004255.jpg








露天風呂付きのお部屋で私は翌日の朝も大浴場に行ったのですが、ダーリンは朝部屋の露天風呂に入っていました
d0190794_00084148.jpg














二日目は尾瀬戸倉スキー場にやってきまて久しぶりにスキーをしました
多分スキーの板をはくのは20年ぶりくらいかも
滑れるかどうか心配だったけどへっぴり腰ですがどうにか滑れました
若い子にのせられてハーフパイプにまで入っちゃったりして
この分ならスノーボードの方も滑れるかもと思ったけど帰ってからがこわいのでやめておきました。


夜はオリンピックを目指す小学生や中学生のスキーヤー達とBBQ

男の子も女の子も素直でかわいくて
何年か後のオリンピックの表彰台に立つであろう子たちです。

お肉やホットドッグや焼きそば色々あったのに野菜の写真しかない
d0190794_08134483.jpg






明日でスノーパーク尾瀬の今シーズンの営業はおわり
スノーパーク尾瀬では毎年シーズン最後の日にゲレンデに池を作り「池越えコンテスト」があります
仮装をしてスキーやスノーボードで池を越えるのですが池に落ちる人もいます。
わざと落ちる人も

私も以前スノーボード関係の仕事をしていたので池越えコンテストの第1回目から5回目くらいまでスタッフとして参加していました。当時はスタッフも仮装をしていたので私も仮装しました

楽しいイベントです。
その様子はまた明日upします。


[PR]
by kk-925 | 2015-04-04 23:50 | 旅行

北海道旅行 三日目

目覚めればやっぱり雨((T_T))

d0190794_20402890.jpg

窓の外は霧で何も見えず
雨も降ったりやんだり

とりあえず朝食を食べてると雨はやんだ様子

ホテルのゴルフコースでゴルフをすることにしました。
d0190794_20444337.jpg


d0190794_20451667.jpg


ワンホール毎に雨は降ったりやんだり
山の上だからしょうがないね

久しぶりのゴルフはボロボロ
でも、楽しかったです(^_^)v

コースにはキタキツネの親子もいて可愛かったですよ
写真撮りたかったけど近づけませんでした

ハーフで切り上げシャワーを浴びチェックアウト
ランチは空港までの高速のサービスエリアでラーメン
d0190794_20531969.jpg


引き続き北海道で仕事のダーリンに空港まで送ってもらい
帰りはひとりで帰ってきました。

最近の旅行はこのパターンが多いな
空港で見送られるのはなんかさびしい気分になるけど、一緒に帰ってくると疲れてても色々やんなきゃなんないけどひとりだと楽なんだよね
洗濯物も分散されるし

この日の晩ご飯は羽田空港で「空弁」を買ってきました。
d0190794_2102061.jpg


先週の日曜に「来週北海道行く?」と聞かれ急遽決まった旅行
楽しかったです。
[PR]
by kk-925 | 2014-06-16 20:37 | 旅行

北海道旅行 二日目

朝起きたらスカッ!っと晴れてることを期待してたけど残念ながらシトシト雨が降ってました。

朝から露天風呂でのんびり
前日の夜もだけど朝風呂も貸し切り状態でした。
お風呂のあとは朝食



そして二日目は余市にあるニッカウイスキーの工場見学に行ってきました。

d0190794_18524819.jpg


工場見学の時には雨もあがり少し青空も

次回のNHKの朝の連続ドラマがニッカウイスキーの創業者の竹鶴さんとリタさん夫婦の物語だそうです。

お昼はジンギスカン定食
d0190794_18542071.jpg



そして、余市から洞爺湖までドライブ??


d0190794_1857138.jpg

羊蹄山も霧で半分しかみえませんでした。





二日目のホテルは
洞爺湖サミットで使われたザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ

d0190794_19293190.jpg


d0190794_1954759.jpg

奮発して洞爺湖ビューの部屋にしたのに霧で部屋からは洞爺湖は一度も見ることができず(>_<)


プールに行って泳ごうと思ったら五十肩が痛い!
チョットだけジャグジーに入ってから温泉に入ってマッサージをしてもらいました。
マッサージの後は五十肩の痛みはなくなったけど1時間もしないうちにまた痛い


食事はホテルの寿司屋さんにしました。
コースは確か3コースあって一番お安いお寿司10かんのコースにしました。
お高いのは焼き物、揚げ物、お刺身などが付いてきて前日の晩ご飯と同じようなものになってしまうので

まずでてきたものを食べて美味しかったものを単品で頼もうと言うことにしたのですが残念ながら期待はずれでした。
一番美味しかったのはつきだしで出てきたもずくだったかも

写真撮り忘れましたが、お寿司の最後にうにといくらのお寿司もありました。
私はもともといくらもうにもあまり好きではないのですがいくらは美味しかったです。

結局追加のお寿司はたまごといかを頼んでお腹空いたら部屋にあったポテトチップスを食べようということになりそうそうに切り上げました。

一番安いといっても8,000円のコース
ガッカリ(>o<")


夜はliveがあるというのでホテルのバーへ
d0190794_1928324.jpg

[PR]
by kk-925 | 2014-06-16 18:35 | 旅行

宮崎&鹿児島の旅 最終日

まずは朝食バイキングから
d0190794_21495279.jpg





風は強いものの雨はあがり青空になりました。(^-^)
昼過ぎのフライトなので時間まで少し観光です。

丸子の滝
d0190794_2153278.jpg



d0190794_21535151.jpg








d0190794_21543530.jpg




d0190794_2155834.jpg






犬飼の滝
d0190794_21575961.jpg


鹿児島は坂本龍馬が新婚旅行で訪れた地だそうでこの犬飼の滝にも来たそうな

d0190794_21581140.jpg




d0190794_2158332.jpg




塩浸温泉龍馬公園
d0190794_22223455.jpg






鹿児島空港
d0190794_21585163.jpg



ダーリンは仕事のため鹿児島に残るので帰りはひとりです。






1時間44分のフライト揺れることなく快適な空の旅でした。

家に帰り着いたら5時半
姑はご飯の支度をするでもなく、テレビを見てる様子
居ない間も料理をした形跡はまるでなし
生ゴミであるのは柿の皮とバナナの皮
出かける前に作ったカレーと多めにご飯も炊いて、サラダを作って置いていったけど食事らしい食事はそれだけしか食べてないのかも
こんなものばかり食べてたようです。

姑の買い置き
d0190794_221385.jpg





6時過ぎても動く気配もないので、とりあえずあるもので簡単に姑の晩ご飯

カップ麺よりはましでしょう
焼き肉のタレで作った焼き飯
d0190794_22155691.jpg





私はお腹が空いてなかったので旅行バッグの中を片付けて、末締めの経理の仕事を少しして9時過ぎに野菜たっぷりのちゃんぽんを作って食べました。

d0190794_22194953.jpg

[PR]
by kk-925 | 2013-10-06 21:47 | 旅行

宮崎&鹿児島の旅 2日目

朝から台風23号の影響で雨


お天気がよければこの窓からきれいな朝日が見られたのに残念!
d0190794_219575.jpg



雨の中の観光
サンメッセ日南のモアイ像
d0190794_21131188.jpg




d0190794_211333100.jpg

右の人、元知事さんじゃないですか


大雨で道路も通行止めになり迂回してシーガイヤにてランチ

本日よりハロウィンフェア
d0190794_21174520.jpg



d0190794_21182158.jpg



d0190794_2118482.jpg



d0190794_21192855.jpg



d0190794_21212585.jpg







雨の中ドライブして鹿児島到着


桜島
d0190794_21244144.jpg



紅葉も
d0190794_21244182.jpg



d0190794_21253819.jpg



今日のお部屋は桜島ビュー
d0190794_21264617.jpg




ホテルに着いたら雨もやんでてまずは露天風呂でのんびり汗を流してから食事です。


d0190794_21273699.jpg



鮎の塩焼き
d0190794_2128732.jpg



鹿児島牛ステーキ
d0190794_21274290.jpg



黒豚しゃぶしゃぶ
d0190794_21285025.jpg



デザート
d0190794_2129779.jpg



他にも茶碗むしになめこうどんいっぱいありすぎて食べきれませんでした。



食事後またお風呂に入り、マッサージしてもらって寝ます。
極楽、極楽(^-^)





しあわせ
[PR]
by kk-925 | 2013-10-05 21:03 | 旅行

宮崎&鹿児島の旅

昨日は成田空港近くのホテルに泊り早朝6時のフライトで鹿児島空港に降り立ちました。
d0190794_22495127.jpg




d0190794_22504632.jpg




レンタカーで宮崎へ


d0190794_22523062.jpg




d0190794_22532735.jpg




d0190794_22554883.jpg




お昼は地元のサーフショップのオーナーおすすめのうどん屋に
ダーリンは肉うどん、私はお店の人おすすめのごぼう天うどん

d0190794_22563266.jpg

美味しかった(^-^)




d0190794_22594256.jpg

今回の旅の目的のひとつは宮崎でのサーフィン(私はやりませんよ)
残念ながら台風の影響でコンディションが良くなくて残念





d0190794_2333765.jpg

今日のホテルは素晴らしいオーシャンビュー
お天気が良ければなぁ


それにしても最近のホテルってなってない!





宮崎牛の焼き肉
d0190794_2352159.jpg



d0190794_2355148.jpg



チキン南蛮
d0190794_237339.jpg



マグロのリブ焼き
d0190794_237276.jpg


たまたま見つけたお店がすごく美味しかった(^-^)


明日は雨予報
明日ちょっとでも海にはいれるといいね

明日は鹿児島の霧島温泉に向かいます。
[PR]
by kk-925 | 2013-10-04 22:45 | 旅行

お伊勢参り

伊勢旅行2日目は早起きして夫婦岩からの日の出を見る
d0190794_18412133.jpg




夫婦影(^-^)
d0190794_18415372.jpg






旅館に戻って朝ごはん
d0190794_18424426.jpg


この旅館自慢の豆乳花
温かいお豆腐
d0190794_18431054.jpg





そしていよいよお伊勢参りに
まずは外宮から

d0190794_18444136.jpg





今年は20年に一度の式年遷宮の年
平日でも人が多かったです

d0190794_18454593.jpg


新しいお社もほぼ出来ていました。
d0190794_1846792.jpg








そして内宮へ

d0190794_1974135.jpg

橋の真ん中は神様の通るところだそうです。



d0190794_1850957.jpg




d0190794_18503967.jpg




d0190794_1851485.jpg




d0190794_18512868.jpg





d0190794_1854527.jpg


赤福本店は人がいっぱいでごった返していたのでおとなりの静かで素敵なお座敷でひと休み

d0190794_18531421.jpg



d0190794_18534719.jpg



d0190794_18541845.jpg







お昼は松阪の「和田金」にてすき焼き(^-^)v

d0190794_18545649.jpg



d0190794_18552164.jpg



d0190794_18552274.jpg


すき焼き美味しかったで~す。

「和田金」は私が子供のころには黒塀の二階建てくらいの民家のようなお店だったのにいまではりっぱなビルになってしまってちょっと風情がないです。
でもお座敷の一部は当時の部屋をそのまま移設したとかで、今回はその座敷で美味しいすき焼きいただきました。



旅行中、ご馳走ばかりいただいて贅沢させていただきました。
明日からまた頑張ろう



帰りの車中にて
[PR]
by kk-925 | 2013-09-09 18:40 | 旅行

伊勢

今朝、名古屋を出て実家の父のお墓参りのため三重県にやってきました。



d0190794_19415780.jpg


私が幼い頃、少しの期間ここで祖父母と暮らした小さな漁師町
何もない小さな村ですがわたしのふるさとです。

d0190794_19452820.jpg




お墓参りを済ませて、お昼は民宿をしている叔母夫婦がご馳走を用意してくれました。

d0190794_19463488.jpg


やっぱり新鮮
お刺身が美しかった





午後からは伊勢に
まずは伊勢神宮外宮前にて「赤福氷」を食す

d0190794_19532837.jpg

d0190794_1953101.jpg


参拝は明日あらためて


その後、二見が浦に


夫婦岩
d0190794_2005053.jpg


ここにも烏帽子岩がありました
d0190794_2012168.jpg




d0190794_2025418.jpg


d0190794_2031637.jpg


d0190794_2035485.jpg


d0190794_2041280.jpg








本日の晩ご飯は中華をチョイス

d0190794_2042449.jpg



d0190794_2052836.jpg



海辺の旅館で波の音を聞きながらブログ書いてます。

部屋はオーシャンビュー(^-^)
d0190794_20103838.jpg



このあとはお風呂に入ってまったり
[PR]
by kk-925 | 2013-09-08 19:38 | 旅行

懐かしい場所と懐かしい友達

金曜日から2泊3日で実家に帰ってきました。

ダーリンが金曜日から日曜日まで出張に行くというので私もそれに合わせて里帰り
実家は大阪なのですが、せっかくのなで早めに家を出て六甲〜神戸とぶらっと小旅行気分で観光してきました。

まずは六甲山ホテル
23年前ここのチャペルで結婚式をあげました
多分、結婚1年目の記念日に行った気がするので22年ぶりかな?

当時の新郎、新婦はだいぶくたびれてきましたが、ホテルもチャペルも素敵な雰囲気は当時のままでした。
d0190794_22294823.jpg



d0190794_22304065.jpg



d0190794_22311183.jpg




d0190794_22313335.jpg



d0190794_223238.jpg



d0190794_22324037.jpg


この鹿の頭はすごく記憶に残ってて
でも、ロビーにあったんだかどこにあったかまで覚えてなくて
コンシェルジュの方に「鹿の頭有りましたよね」って聞いちゃいました。


d0190794_22374710.jpg





d0190794_22355318.jpg



ちょうど今紫陽花が綺麗に咲いてました。
d0190794_22361594.jpg



d0190794_22363736.jpg





お昼は神戸牛のハンバーグ
d0190794_22502565.jpg


d0190794_22504811.jpg


d0190794_22511368.jpg




〜神戸異人館街
d0190794_22424230.jpg



d0190794_22431147.jpg




d0190794_22433321.jpg




d0190794_2244634.jpg


スタバもオシャレです。


六甲山ホテルは少し涼しかったのですが、神戸は暑くてソフトクリームを買ったけどすぐに溶けてきてしまうので味わってるどころではなかったです。

韓国からひとり旅の「イサンウン」さんというOLさんと出会い異人館街〜南京町と一緒にブラブラしました。
彼女は日本の大学に留学してて高田馬場に住んでたとかで日本語はベラベラ、読み書きも出来るのでいろんなことを話しして楽しかったです。



d0190794_22474641.jpg




d0190794_22481354.jpg







いつも実家に帰ると中学3年生の同窓会があります。
男女の関係なくすごく仲の良いクラスでした。
今回は違うクラスの子も呼ぼうということになりましたが、30年以上も経つとなかなか連絡先がわからなくて、でも男性と女性ひとりづつが参加
他のクラスと言っても小学校で同じクラスだったり、1年、2年が同じクラスだったりほとんどの人が知ってるのでむかし話に花が咲く咲く

小学校の頃に好きって告白したら誰々ちゃんが1番で2番目って言われたとか
言った本人は覚えてなかったけど…

自分たちのクラスの同窓会はないみたいですごく懐かしくて楽しかったと喜んで帰って行きました。
そんでもって話は盛り上がり今年11月にももっといろんな人に声をかけて学年の同窓会をやろうということになりました。

More
[PR]
by kk-925 | 2013-07-28 22:59 | 旅行
line

日々の食事やお気に入りの景色などたわいない日常を書き綴っていきます


by kk-925
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31