湘南きまぐれ食堂

haphapku.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

本日のメニュー

【晩ご飯】
ぶりのアラ煮
新じゃがの揚げ煮
ロースハム
イカときゅうりの酢の物
たけのこご飯
たまごの澄まし汁

d0190794_2146055.jpg


今日のおかずだとやっぱり銀シャリの方がよかったかな
魚の煮付けには白いご飯だよな~~~(失敗!)



【ランチ】
d0190794_21463413.jpg

オーストラリアから帰国して直接我が家にやってきた居候君のためにお昼は日本食
お庭でいただきました。
[PR]
by kk-925 | 2012-05-31 21:49 | 食卓

本日のメニュー

【晩ご飯】
ひき肉となす炒め丼
ほうれん草の白和え
サラダ
ちくわと新玉ねぎのチーズ焼き
水菜と豆腐の味噌汁

d0190794_21122386.jpg


いつもは6時くらいから晩ご飯の支度を始めて7時頃には食べ始めるんだけど
今日は6時半を過ぎてもメニューも決まらずやる気もなくソファーでぼんやりテレビを見るでもなく眺めてた
それでもひとりじゃないから晩ご飯は作らないといけないし
「丼もの」というリクエストに応えて重い腰を上げて作った晩ご飯がこれ




【ランチ】
ごまだれ冷やし中華
d0190794_21183724.jpg

具は昨日の晩ご飯の鳥の手羽の身をほぐして

これは美味しかった
今度から鳥の手羽を煮るときは多めに煮ようっと





今年も庭の泰山木に花が咲きました
d0190794_211906.jpg

[PR]
by kk-925 | 2012-05-30 21:24 | 食卓

3時のおやつ

ドーナツ
d0190794_1564255.jpg

d0190794_157360.jpg


失敗!
生地に入れるお砂糖が少なすぎて甘くないドーナツになってしまった。

この形のドーナツは子供の頃に父方のおばさんがおやつに作ってくれた思い出のドーナツなんです。
法事とかで親戚が集まると「テルコおばちゃんのドーナツが食べたい」っていう話になる

けど、だれもレシピを聞いてなくて
ちゃんと聞いておけばよかった

テルコおばちゃん(本名はテルヨなのになぜかみんなこう呼ぶ)は他にもおはぎわらびもちやおやつを色々作ってくれた
おはぎは私の田舎ではぼたもちって言うんだけど、弟が好きだったので弟に握りこぶし以上の大きさの特大ぼたもちを作ってくれた

もう、40年以上前のとお~い、とお~い昔のお話です。
[PR]
by kk-925 | 2012-05-30 15:19 | 食卓

本日のメニュー

【晩ご飯】
鳥手羽と大根の煮物
ポパイエッグ
豆腐サラダ
水菜とお麩の味噌汁

d0190794_20363392.jpg


今日は朝から出かけてて用が終わったのが昼だったので
ランチは『和光』のとんかつ弁当買って帰ってきた。

写真撮り忘れ!
全部食べてから気がついた
[PR]
by kk-925 | 2012-05-29 20:40 | 食卓

本日のメニュー

【晩ご飯】
鯖の塩焼き
豚しゃぶサラダ
切り昆布とちくわの煮物
納豆
なめこ汁

d0190794_2119033.jpg


久しぶりにゲロゲロが顔を見せた
カラスに拉致されたのはうちのゲロゲロではなかったのか?
それともカラスの隙を見て逃げ出してきたのか?
はたまた違うカエルがやってきたのかな~?

【ランチ】
中華丼
d0190794_21195953.jpg

[PR]
by kk-925 | 2012-05-28 21:27 | 食卓

本日のメニュー

【晩ご飯】
鳥のから揚げ
こんにゃくとピーマンの甘辛炒め
さつま芋のオレンジジュース煮
たまごサラダ
豆腐とわかめの味噌汁

d0190794_20125973.jpg


【ランチ】
アンチョビと春キャベツとブロッコリーのペペロンチーノ
トマトピザ

d0190794_20141091.jpg


毎日のお昼ご飯のメニューが行き詰ってきた
みんなお昼って何作ってるんだろう
ひとりだと前の日の残り物とかあるもので簡単に出来るけど3人分となるとそうもいかない



午後はとうちゃん庭の芝刈りです
d0190794_2011058.jpg


蚊に攻撃を受けながら汗かいて頑張ったのでご褒美(^_^)!
今シーズン初のカキ氷(いちごミルク)
まだそれほど暑くないけど美味しかった
d0190794_20111470.jpg

[PR]
by kk-925 | 2012-05-27 20:09 | 食卓

本日のメニュー

【晩ご飯】
照り焼きハンバーグ
茹でブロッコリー
にんじんペペロンチーノ
オニオンスライス
グリーンサラダ
豆腐とわかめの味噌汁

d0190794_20363876.jpg

照り焼きハンバーグはつなぎにお豆腐を入れてヘルシーに

ビールのおつまみはミニピザ
d0190794_20371342.jpg

ぎょうざの皮にチーズとあるものを乗っけてオーブントースターで焼いただけ
ギョウザとかシュウマイ作ったとき皮がいつも2~3枚余るので冷凍しとくとこんな風に使えていいよ

【ランチ】
ざるうどん&そうめん
焼きみそおにぎり

d0190794_20111592.jpg

夏だね~~~
[PR]
by kk-925 | 2012-05-26 20:45 | 食卓

本日のパン

レーズンパン
チーズパン
チョコナッツケーキ
d0190794_11415798.jpg
d0190794_11421012.jpg


朝からチョコケーキの焼けるあま~いにおいとパンの焼けるにおい
幸せな香り

今日はいいお天気
暑くもなく寒くもなく、窓から時折心地いい風が入ってくる
穏やかな土曜日です。
[PR]
by kk-925 | 2012-05-26 11:48 | 食卓

本日のメニュー

【晩ご飯】
鶏肉とピーマンの塩炒め
四川風麻婆豆腐
中華春雨サラダ

d0190794_20363747.jpg


四川風麻婆豆腐辛くて美味しかった
とうちゃんは頭から噴出す汗を拭き拭き食べてた。
代謝がいいんだなー
私はぜんぜん汗かかなかった

【ランチ】
チャーハン&スープ
d0190794_2034995.jpg

[PR]
by kk-925 | 2012-05-25 20:33 | 食卓

本日のメニュー

【晩ご飯】
鮭の西京焼き
ごぼうの揚げ煮
カニカマトねぎと山芋入り卵焼き
冷奴
さつま芋ご飯
なめこ汁

d0190794_2052037.jpg

ごぼうの揚げ煮は藤沢のさいか屋のお惣菜屋さんで前から気になってたけど、デパ地下のお惣菜って高くて買えない
多分こんな感じだろうと味の想像は出来るので自分で作ってみた
同じ味かどうかはわからないけどすご~~~く美味しく出来た。

ごぼうを適当な大きさに切る(私は5cmくらいの長さのものを縦4つに切った)
水にさらしてあく抜きをしたら水気を切って片栗粉をまぶしフライパンで揚げ焼きにする。
ごぼうは一度お皿に移してフライパンの油をふき取る。
酒、砂糖、しょうゆ、みりんを煮詰めごぼうを戻して絡めたらごまを入れて出来上がり!

【ランチ】
トムヤムクンラーメンもち入り
d0190794_20521525.jpg



2階の和室の壁があまりにも汚いので布を買ってきて貼ってみた
以外にきれいに張れてる
d0190794_20523567.jpg

[PR]
by kk-925 | 2012-05-24 20:51 | 食卓
line

日々の食事やお気に入りの景色などたわいない日常を書き綴っていきます


by kk-925
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー