湘南きまぐれ食堂

haphapku.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

本日のメニュー

【晩ご飯】
ギョウザ
バンバンジー
にらもやし炒め
チャーハン
たまごスープ

d0190794_2112549.jpg


今日は北海道の最高気温が30度を超えたらしい
沖縄より北海道とか信州の方が気温が高いってどういうことよ
[PR]
by kk-925 | 2012-06-30 21:17 | 食卓

本日のメニュー

【晩ご飯】
ガシラの煮付け
干物(太刀魚、かます子、ふぐ)
イカの天ぷら
かます団子の天ぷら
イカ刺し
イカのからし酢味噌
かますのつみれ汁

d0190794_21175422.jpg

田舎からクール宅急便で魚とイカ他にもいろいろ届いた

どれも美味しかった
特にイカ
2種類のイカが入ってて、どっちもやわらかくて美味しかったけど、だるまイカという小さいイカを天ぷらと刺身にした
イカってこんなにやわらかくて甘いのってくらい口の中でとろけて美味しかった

ガシラ
d0190794_2121598.jpg





【ランチ】
オムライス

d0190794_21223721.jpg



またまたショック!
昨日めがねを失くしたところなのに今日はサングラスを失くした
テラスモールの眼鏡屋さんに新しいめがねを作ろうと見に行って、ピンとくるのがなかったので今日は買うのを辞めて帰り道気付いたらサングラスがない
テラスモールの落し物受付に電話したけどないと言われた
普段あまり物を失くさないのに2日続けてはちょっとショックが大きい
[PR]
by kk-925 | 2012-06-29 21:25 | 食卓

本日のメニュー

【晩ご飯】
豚のしょうが焼き
焼きなす
冷奴
かつおの生節
小松菜の味噌汁

d0190794_21445597.jpg


今日はすべてのメニューがしょうが、しょうが、しょうが
[PR]
by kk-925 | 2012-06-28 21:44 | 食卓

お伊勢参り

1泊2日 三重県お墓参りとお伊勢参り

【ランチ】
近鉄特急の中で駅弁
d0190794_2252582.jpg


【晩ご飯】
ご馳走いっぱい
d0190794_21504360.jpg

                                             民宿『国丸』にて



伊勢神宮(内宮)
最高のパワースポットで癒された~
d0190794_21515137.jpg

真ん中は神様の通り道だから端の方通らなきゃダメなんだって
真ん中乗っちゃったよ(罰当たりな)
そんでお伊勢さんでメガネ落としてきたんだ
神様はちゃんと見てんだね
d0190794_21522897.jpg

d0190794_215303.jpg

d0190794_21535393.jpg

この川で手を洗い清めます。
d0190794_21542240.jpg


おかげ横丁
d0190794_2157056.jpg

d0190794_21571510.jpg


【お昼ごはん】
d0190794_2263848.jpg

d0190794_2265538.jpg


赤福本店
d0190794_21575150.jpg
d0190794_2158629.jpg


帰りの新幹線の車窓より
d0190794_2272544.jpg

[PR]
by kk-925 | 2012-06-28 20:46 | 旅行

本日のメニュー

【晩ご飯】
ラザニア
じゃがいものニョッキ
ソーセージー&サラダ

d0190794_21375554.jpg


今日の晩ご飯も
ラザニアのミートソースは半分手抜き
ひき肉と玉ねぎを炒めてそこにレトルトのミートソースを入れて少し煮込んだだけ
ホワイトソースは自分で作った



【ランチ】
ソーメン&じゃがもち

d0190794_21372654.jpg

[PR]
by kk-925 | 2012-06-26 21:42 | 食卓

本日のメニュー

【晩ご飯】
鶏手羽の甘辛煮
大根の田楽
エリンギのバター炒め
生ハムとベビーリーフのサラダ
刺身こんにゃく
たまご豆腐と小松菜のおすまし

d0190794_20202424.jpg


手羽先は昨日「フーディーズTV」で見た浜内千波さんの作り方で作ってみた
美味しかったけど、手羽はちょっと食べにくくて手が汚れるのがねぇ~




【ランチ】
焼きうどん&皿うどん
d0190794_2021435.jpg


皿うどんとか冷やし中華とか麺類ってだいたい一袋2人前入りが多い
だから昼ごはんが3人の時は2種類のメニューになってしまう
ココのところ3人前の日が続いているのでだんだんネタが尽きてきた




【朝ごはん】
d0190794_20163849.jpg


今シーズン2回目のスイカ
子供のころはスイカとか梨とか柿とか好きじゃなかったけど、大人になったら好きになった
[PR]
by kk-925 | 2012-06-25 20:16 | 食卓

本日のメニュー

【晩ご飯】
鯖の塩焼き
豚肉と小松菜の炒め物
冷奴
納豆
ちくわと大根のサラダ
たまごとわかめの味噌汁

d0190794_20452126.jpg






【ランチ】
ピザパン2種
d0190794_1422812.jpg


d0190794_14223733.jpg


d0190794_14224716.jpg


ソーセージ&トマト
ハーブ塩チキン

庭で育てたバジルが使いたくてピザ

今日は薄焼きではなくアメリカンなピザに
アンチョビのピザにするつもりだったけど、冷蔵庫開けたら昨日解凍して使いきれなかった鶏肉があったのでハーブの塩をまぶしてカリカリに焼いてピザの具に
[PR]
by kk-925 | 2012-06-24 20:46 | 食卓

本日のメニュー

【晩ご飯】
チキン南蛮
オニオンソテー
サラダ
わかめとお麩の味噌汁

d0190794_003925.jpg




【ランチ】
d0190794_01219.jpg


午前中、波乗りに行ってたとうちゃん
今日は少し寒かったみたい、お昼はあったかいラーメンがいいとのリクエストに応えて

夜も窓開けてたら寒くなってきたよ~ん
[PR]
by kk-925 | 2012-06-23 23:50 | 食卓

本日のメニュー

【晩ご飯】
チンジャオロース
大根と厚揚げの麻婆
豆腐のサラダ

d0190794_20273032.jpg


今日は2色のピーマンでチンジャオロースにしようと決めていた
でも、そのほかは何にしようか悩んだ末
冷蔵庫に中途半端に残ってるもので2品作った
今日はこんなもんでどうだ~~~!

今日も美味しい晩ご飯が出来ました。(自画自賛)
特にチンジャオロースがうまかった!
オイスターソースを使い切ったので、忘れないように買っておかなければ



【ランチ】
チキンドリア

d0190794_20495981.jpg


昨日の残りの冷ご飯が微妙
3人分の昼ごはんを作るにはちょっと足りないかな?
と思ったけどドリアにすれば十分でした。
まず、バター、小麦粉、牛乳でホワイトソースを作って、具を多めのチキンライスにかけて、チーズをのせてオーブントースターへ、ドリアを焼いてる間にコンソメスープ



【朝ごはん】
d0190794_20205610.jpg

朝はだいたいこんなもの




庭の紫陽花
d0190794_20211255.jpg

d0190794_20212586.jpg


午後から雨がやんだので庭のお手入れ
腰がいた~~~い!
[PR]
by kk-925 | 2012-06-22 20:19 | 食卓

本日のメニュー

【晩ご飯】
茹で塩豚
厚揚げともやし
マカロニサラダ
じゃがいもと玉ねぎとわかめの味噌汁

d0190794_20513991.jpg


昨日から塩をして冷蔵庫に眠らせておいた豚肉を圧力鍋で煮ただけ
しょうが、にんにく、ねぎ、大葉、ゴマを入れてタレを作ったが塩豚にしていたのでタレじゃなくてもからしだけで十分だった、タレで食べるときは塩をしなくてもよかった



【ランチ】
d0190794_20271320.jpg

買い物に行ったついでに湘南モールのサイゼリアでランチ
私は若鶏のグリル(ディアボラ風)と言うのにしたけど、イマイチでした。(残念!)
やっぱ、サイゼリアではミラノ風ドリアにしておけばよかった

プランターを買って、見る見る大きく育ったトマトと4つとも芽が出てこれからどんどん育つであろうゴーやを植え替えた
[PR]
by kk-925 | 2012-06-21 20:26 | 食卓
line

日々の食事やお気に入りの景色などたわいない日常を書き綴っていきます


by kk-925
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー