湘南きまぐれ食堂

haphapku.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

本日のメニュー

【晩ご飯】
イカと青梗菜のオイスター炒め
冷奴
さつま芋の天ぷら
きんぴらごぼう


d0190794_20154693.jpg


ダーリンは戸倉の花火に行っちゃった
食事の用意だけして、海浜公園に夕日を見に行ったけど、残念ながら今日は夕日は見れませんでした。

でも、風が涼しくて気持ちがよかった
富士山も頭だけだけど見えてたし
空がピンク色に染まってきれいだった

d0190794_20185573.jpg
d0190794_2019611.jpg




【ランチ】
冷蔵庫にあるもので


d0190794_20201698.jpg




トマトが色づいてきました。
d0190794_20211419.jpg

トマトは水をあげないほうが味が濃くて美味しくなるって聞いたから葉っぱが枯れてきてもお水あげるの我慢したんだけど美味しくなってるかな~

ゴーヤもだいぶ大きくなりました。
一番大きなこの子が10cmくらいです。
d0190794_2023243.jpg

ゴーヤーちゃんぷるが食卓にのる日は近い?
[PR]
by kk-925 | 2012-07-31 20:25 | 食卓

本日のメニュー

【晩ご飯】
ギョーザ
揚げナス
鳥と大根のサラダ


d0190794_2104222.jpg


昨日、買出しをしたので冷蔵庫に食材はいっぱいあるけど
ただ安いものを色々何を作るというあてもなく買いあさったので何を作るか迷った挙句

まず先週買ったサラダ麺のジュレドレッシングこれを使おう
ご飯を炊くので麺類はいらないな~
千切りにした大根を麺の代わりにしてゆでた鶏肉をトッピングしてまず1品

なすとチンゲン菜どっち使おう
悩んだ末、揚げナスにこれで2品目

あとは冷凍しておいたギョウザを焼いて3品目完了!




【ランチ】
サーモンちらし寿司
そうめん


d0190794_2114830.jpg


昨日の手巻き寿司で残ったサーモンと酢飯をちょいとアレンジ
これが意外と好評でした(^_^)v



昨日から少しのどが痛くて~
昼に風邪薬飲んで廊下にゴザ敷いてお昼寝したら2時間ばっちり爆睡
我が家の廊下は風が通って気持ちいいのです。
おかげでのどの痛みはなくなった
[PR]
by kk-925 | 2012-07-30 21:18 | 食卓

本日のメニュー

【晩ご飯】
手巻き寿司
きんぴらごぼう
厚揚げ焼き
巨大なめこ汁


d0190794_22495892.jpg




【ランチ】
たらこパスタ&サラダ


d0190794_22504021.jpg




今日も暑かったね
ということで、ダーリンは草むしりの後気持ちよさそうにお庭で水浴びしております。
私も足だけつかりました。

d0190794_22481336.jpg




【朝食】
バナナフレンチトースト

d0190794_22482536.jpg

メープルシロップをかけていただきました。
[PR]
by kk-925 | 2012-07-29 22:47 | 食卓

本日のメニュー

【晩ご飯】
久々のや~き~に~くぅ~~~

d0190794_22591857.jpg


食後のデザート
d0190794_2335541.jpg




お昼を食べてからとうちゃんは高校の野球部の人たちと久しぶりの飲み会で東京へ
私はお母さんの晩ご飯を用意してメグちゃんと焼肉わっしょい → デニーズ




【ランチ】
ロコモコ丼


d0190794_17115762.jpg


うまかった!(^o^)v
はさみ揚げを作ったときに、お昼にロコモコ丼かハンバーガーにしようとひき肉を多めに用意してハンバーグも作って冷凍しておいた

お母さんの晩ご飯はこれ(昼は食べてないので)
煮込みハンバーグ&アボカドサラダ
d0190794_1715164.jpg



【朝食】
1回目
d0190794_1711160.jpg

2回目
d0190794_1712451.jpg


運動するとお腹が空くのねぇ~
d0190794_1710324.jpg


今日も朝から波乗りに行ったとうちゃん

帰ってきてテレビでおにぎりを見て「おにぎり食べたい!」
それもテレビで見たのはスパムおにぎり
「スパムおにぎりが食べたい!」
そんなのすぐにあるわけないっしょ
てな訳で梅干おにぎり
[PR]
by kk-925 | 2012-07-28 17:00 | 食卓

本日のメニュー

【晩ご飯】
うなぎまぶし丼
焼き鳥
たまご豆腐
サラダ
しじみ汁


d0190794_20532923.jpg


「今年はうなぎが高騰」ニュースでは聞いていたが、やっぱり高かった
うな丼3人前分は買えないので、1匹買って細かく刻んでご飯にまぜてごまかした



【ランチ】
皿うどん


d0190794_20563323.jpg


今日のこの細めんがすき
でも、いつもいろんなところで「特売」のものを買うのでなかなか細麺にあたらないのだ



【朝食】

d0190794_2042279.jpg


シャトレーゼでアイス大人買い!
暑いと何本でも食べたいけど
「1日1本」と決められているのだ(悲)

d0190794_20422248.jpg

[PR]
by kk-925 | 2012-07-27 20:41 | 食卓

本日のメニュー

【晩ご飯】
昨日のカレー
じゃがいものチーズ焼き
サラダ


         これはお姑さんの晩ご飯 昨日はカレー食べなかったので 
d0190794_19502732.jpg


         こっちが私の晩ご飯 
d0190794_19505759.jpg

昨日の夜「明日、朝早く起きて波乗り行くからサンドイッチ作ってくれる?」というリクエストに応えて作ったハムサンドがひとつ残ってたのでカレーにトマトを入れてスープ代わりにして食べました。




【ランチ】
冷やし中華


d0190794_2002584.jpg

このふたつ同じもののように見えるけど実は違うものです。
手前は普通の冷やし中華
もうひとつはそうめんを冷やし中華風にしたもの
つゆは豆板醤、レモン、お酢、ごま油、しょうゆ、ゴマ
ちょっとパンチがなかったので食べるときにラー油をかけたら美味しくなった。

そういえば、冷やし中華に使ったきゅうりがすごくニガカッタ!
5本入りのきゅうりを買って他のは普通、今日の晩ご飯にもサラダで食べたけど普通だった
ゴーヤのような苦さできゅうりはよけて食べた

おかあさんは全部食べてた
作ってくれたものを残したら悪いと思って無理して食べたのか、味がわからなかったのかどっちかな?
[PR]
by kk-925 | 2012-07-26 20:04 | 食卓

本日のメニュー

【晩ご飯】
ひき肉と夏野菜のカレー
トマトのコールスロー詰めとハムのサラダ
ソーセージ
枝豆


d0190794_212435.jpg


d0190794_2131794.jpg


グラスも冷やしてキンキンに冷えたビールと枝豆
d0190794_2142177.jpg


ソーセージはクレジットカードのポイント交換でもらった
d0190794_2151911.jpg

d0190794_20594220.jpg


トマトサラダの中はこんな感じ
d0190794_2161244.jpg





【ランチ】
ざるそば&パスタ焼きそば
焼きおにぎり


d0190794_2191991.jpg


そばが苦手な私は焼きそば
焼きそば用のそばがないのでパスタで焼きそば
パスタで焼きそば意外といけますよ。お試しあれ




今日はレディースデー
1,000円で映画が見られるので『海猿』見てきました。
おもしろかった
けど、平日の昼間なのに満員で一番前の席だったので首が疲れた

d0190794_2101665.jpg



庭掃除で見つけたトカゲちゃん

d0190794_2113867.jpg

[PR]
by kk-925 | 2012-07-25 20:59 | 食卓

本日のメニュー

【晩ご飯】
豚肉とたけのこのあんかけ
とうふステーキねぎポン酢
焼き豚ときゅうりと春雨の豆板醤和え


d0190794_2023388.jpg


今日のメインディッシュはなんて名付けたらいいんだろう
美味しかったので作り方を
味付けはめんつゆとしょうがだけ

塩コショウした豚肉に片栗粉をまぶしてフライパンで焼いて皿に取り出す
湯通ししたタケノコとシシトウを炒めてお肉を戻す
めんつゆを入れてちょっと煮たら、水溶き片栗粉でとろみをつけて最後におろししょうがを入れたら出来上がり

あと昨日の残りのかぼちゃ入りマッシュポテトにお昼カルボナーラを作ったときに残った卵の白身を混ぜて焼いたもの(おやつのようになった)




【ランチ】
パスタ2種(ミートソース&カルボナーラ)
アンチョビチーズトースト
ジンジャーレモンソーダ


d0190794_2025552.jpg


ジンジャーレモンソーダ=失敗!
炭酸水と思って買ってきたのが、ゼロカロリーのサイダーだった
入れる前に気付けばよかったけど入れてから気付いた
カロリーゼロの独特の後味が気になった



明日の朝ごパン
庭のバジル&オリーブオイル&チーズ&ハーブの塩入りパン

d0190794_2027590.jpg

[PR]
by kk-925 | 2012-07-24 20:44 | 食卓

本日のメニュー

【晩ご飯】
なすのはさみ焼き
しし唐焼き
かぼちゃとクリームチーズ入りマッシュポテト
とうふサラダ


d0190794_2023488.jpg




【ランチ】
ざるうどん&チキン炒飯


d0190794_2024918.jpg


昨日の残り物の塩焼きチキンを細かくして炒飯にした。
[PR]
by kk-925 | 2012-07-23 20:24 | 食卓

本日のメニュー

【晩ご飯】
ねぎ塩チキン
タコとズッキーニのオリーブオイル焼き
にんじんサラダ
わかめ&あげ&とうふ&カニカマの味噌汁


d0190794_20232992.jpg


我が家にはマヨネーズ好きの年寄りがいる
今日サラダにマヨネーズをかけてるのを見て思わず「ストップ!」って言いたくなった
あれはサラダを食べてるというよりマヨネーズを食べてるという感じだ
両手でマヨネーズを握り締めて野菜をマヨネーズで覆い尽くしてた



【ランチ】
塩ラーメン


d0190794_20241050.jpg


今日も肌寒い一日でした
この時期にあったかいラーメン食べるなんて




【朝食】
カニカマとクリームチーズのサンド


d0190794_2014635.jpg


スモークサーモンのかわりにカニカマでサンドイッチにしてみた
桃は剥いてしまうとすぐに色が変わってしまってあんまり美味しそうじゃないな~
[PR]
by kk-925 | 2012-07-22 20:13 | 食卓
line

日々の食事やお気に入りの景色などたわいない日常を書き綴っていきます


by kk-925
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー