湘南きまぐれ食堂

haphapku.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

本日のメニュー

【晩ご飯】
豚ともやし炒め
薄揚げと玉ねぎの卵とじ
イカときゅうりの酢の物
とうふと長ネギとわかめの味噌汁
d0190794_20181064.jpg


そう言えば、ダーリン昨日から歯が痛いって言ってたんだった
そんなことはすっかり忘れてて
今日のメニューは見事に歯に挟まるものばっかり
決して嫌がらせではありません







【ランチ】
豚肉とレタスの炒飯
わかめスープ

d0190794_2027410.jpg


ダーリンはゴルフで早朝からお出かけ
でもお姑さんがいるのでランチは2人分
冷凍室の冷ご飯が1.5人分くらいしかなかったので私はプラスカップ麺





思い込み
このふたつ同じものだと思ってた
d0190794_14524037.jpg


寒くなってきたのでお弁当にクリームシチューとか豚汁とかあったかいものを持ってこうと思ってスープポットが欲しくて白い方を買ったんだけど
味噌汁を入れて持ってたらお昼には冷たくなってた
ぬるいとかではなく完全に冷たくてショック

あまりの悔しがり様にダーリンがかわいそうに思ったのかnetで別なものを買ってくれました。
昨日、試しに両方にお湯をいれてみたら5時間後白い方はやっぱり冷たくなってたけどグリーンの方はまだ熱々で17時間後の今朝10時でもまだあったかかったです。

最初に買った方は不良品か?
って思ってたけど、説明書を見直して気づきました。
この二つは別物でした

白い方は『フードポット』保温性はなくてリゾットとかスープを一人前作るものでした。
グリーンの方は『真空断熱フードコンテナ』THERMOSという魔法瓶でした。

あ〜ああっもっとよく見て買えば良かった
[PR]
by kk-925 | 2012-11-30 20:51 | 食卓

本日のメニュー

【晩ご飯】
麻婆豆腐
海老マヨ
メンマと春雨ときゅうりの酢の物

d0190794_20173935.jpg


ダーリンとふたりなので今日の麻婆豆腐は豆板醤多めにいれて大人あじ
ダーリン頭皮から汗ダラダラかいてました。


ここ2〜3日ブログにupした写真が天地逆さになっていたみたいですね(現在はなおってます)
ipadでは普通にupされてたので気付かなかったのですが、親切な人が教えてくれました。
ありがとございや〜す??

原因も解明したのでこれからは大丈夫だよ〜んv
[PR]
by kk-925 | 2012-11-29 20:32 | 食卓

本日のメニュー

【晩ご飯】
とんかつ(ごまソース)
マカロニサラダ
大根とあげの煮物
ベビーリーフ
長ネギとあげとわかめの味噌汁

d0190794_1721567.jpg


冷凍しておいた大根は煮るとすぐに味が入っておいしい

今日の晩ご飯は2人分の予定だったのに急きょ3人前に変更
トンカツ用のロース肉は2枚しかないのに

結局、明日の麻婆豆腐用に買ってあった豚ひき肉をつなぎは何も入れず一口カツのように丸めて塩胡椒してあげた
[PR]
by kk-925 | 2012-11-28 21:04 | 食卓

本日のメニュー

【晩ご飯】
鯖の味噌煮
かぼちゃの煮付け
ひじき
オニオンサラダ
豆腐となめこの味噌汁

d0190794_17232189.jpg

d0190794_21332037.jpg




昨日に引き続き食器棚のお掃除
今日は4段いってみよう!
d0190794_21355194.jpg





一獲千金を狙って年末ジャンボ買っちゃいました
バラで3枚

d0190794_21413314.jpg

[PR]
by kk-925 | 2012-11-27 21:41 | 食卓

本日のメニュー

【晩ご飯】
ローストポーク
じゃがいもグラタン
サラダ
コーンポタージュ

d0190794_214284.jpg



あらら??
ちゃんとチェックしてから写真撮ればよかった
スープのカップがきたないな〜

ローストポークのソースにはりんごをすりおろしていれてみた






年末に向け食器棚のお掃除はじめました。
いっぺんに全部は大変なので、まずは棚2段分
食器がいっぱいで大変??
奥の方に使えそうな食器発見

d0190794_17251027.jpg







【ランチ】
鍋焼きうどん

d0190794_215261.jpg








【朝食】
d0190794_21784.jpg

[PR]
by kk-925 | 2012-11-26 21:14 | 食卓

本日のメニュー

【晩ご飯】
チキンのオリーブオイルソテー
サラダ
じゃがいものニョッキチーズソース
ケチャップライス
ミネストローネ

d0190794_20221343.jpg



本日からiPad miniでブログup慣れるまで時間がかかるな??
[PR]
by kk-925 | 2012-11-25 20:23 | 食卓

本日のメニュー

【晩ご飯】
シュウマイ
鶏団子の甘酢あん
大根サラダ
チンゲン菜とたまごのスープ

d0190794_2052132.jpg


シュウマイの具をコネコネ
d0190794_2053122.jpg


お次は皮に包んで
d0190794_2134356.jpg


フライパンに白菜を敷いて蒸したらフライパンのまま食卓に
d0190794_20543944.jpg



昨日の鍋で残った鶏団子
d0190794_20552162.jpg


片栗粉をまぶして多目の油を引いたフライパンでコロコロ
そんでもってこんな風に変身
d0190794_20554028.jpg

鶏のだんごは昨日のお鍋にだしが全部出てしまってて出がらしの団子でした。

千切りした大根に和風ドレッシングと韓国のりふりかけをかけて
d0190794_2059574.jpg


しょうがを利かせたとろ~りスープ
d0190794_20594814.jpg








【ランチ】
ピザ&たらこトーストと野菜ポタージュ

d0190794_20594424.jpg

買い物行って帰って来たら12時半
急いでお昼ご飯の支度
手抜きランチ






明日のベーグル焼きました
d0190794_211116.jpg

[PR]
by kk-925 | 2012-11-24 21:06 | 食卓

ゆず&きんかん

ゆず
d0190794_1556524.jpg

今年もたくさん出来ました。
黄色くてなんかかわゆい




きんかん 
d0190794_15585859.jpg

こちらはまだ緑
年末はこれでおせち用の甘露煮作ろうかな~
[PR]
by kk-925 | 2012-11-24 16:00 |

本日のメニュー

【晩ご飯】
鶏団子とたらの鍋
野菜スティック

d0190794_22101759.jpg


本日楽チン晩ご飯
野菜切って鶏団子を作るだけ

d0190794_22103494.jpg


庭のゆず
きれいなレモン色になって、今日はこれを絞って鍋を食しました
d0190794_22105180.jpg


〆の雑炊めっちゃうまかった!




今日は朝から雨が降ってたので、洗濯もせず掃除もせず午前中ちょっとお仕事して午後はこたつでゴロゴロしながらテレビを見て過ごした。
たまにはこんな日もあってもいいさねぇ~





【ランチ】
しょうゆラーメン&肉まん
d0190794_22172783.jpg

[PR]
by kk-925 | 2012-11-23 22:19 | 食卓

本日のメニュー

【晩ご飯】
豚肉の塩麹焼き
野菜焼き
サラダ
れんこんもち
冷奴
玉ねぎとわかめの味噌汁

d0190794_22205985.jpg


世間は明日から3連休♪♪
どこもかしこも混むんだろうな~




【ランチ】
d0190794_22212881.jpg

昨日のハンバーグでハンバーガー
[PR]
by kk-925 | 2012-11-22 22:21 | 食卓
line

日々の食事やお気に入りの景色などたわいない日常を書き綴っていきます


by kk-925
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー