湘南きまぐれ食堂

haphapku.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

本日のメニュー

【晩ご飯】
あんかけ塩ラーメン
焼売
チキンラーメン

d0190794_2027578.jpg


d0190794_20282833.jpg



早朝から出かけていたお姑さんから夕方になって急遽晩御飯いりませんのメールが入り
今日は風邪で体調不完全な私たち2人で晩ご飯

ダーリンにお母さん晩ごはん要らないんだってと告げると
「じゃあ、晩ごはん塩ラーメン」というリクエスト
醤油ラーメンならあるけど塩ラーメンはないので、近くのスーパーまでお買い物に行く途中どこからかチキンラーメンのような匂いが
その途端わたしはたまご入りチキンラーメンが食べたくなり別メニューに
久しぶりのチキンラーメンはちょっとのびてしまったけど美味しかった

同じあんかけラーメンにした方が豚肉や海老や野菜も入ってるしナベもひとつで出来るのに食べたいと思ったものは食べないと気が済まない
面倒だから同じものするより手間でも食べたいものを作って食べる
食に関しては貪欲な私でございます。
[PR]
by kk-925 | 2013-01-31 20:39 | 食卓

本日のメニュー

【晩ご飯】
干物3種
タマゴサラダ
きんぴらごぼう
イワシ団子の味噌汁

d0190794_19521410.jpg


ありゃりゃあー
ダーリンも風邪ひいたみたい
今日の晩ご飯は体調不良のふたりだけなのであるもので軽めに

三重の田舎から今日届いた干物
あじの開き、太刀魚のみりん干し、カワハギのみりん干し
きんぴらごぼうは昨日の残り物、お味噌汁も昨日の鍋の残り物

明日は仕事なので大事をとって今日は近所の医者に行ってきた
ここのところ家で血圧測って高いのが気になってたのでついでに先生に血圧測ってもらったら
199ー126だった
高過ぎでしょう
食生活見直さなければ





【ランチ】
鍋焼きうどん

d0190794_205641.jpg

[PR]
by kk-925 | 2013-01-30 20:06 | 食卓

本日のメニュー

【晩ご飯】
いわしのつみれ鍋
きんぴらごぼう

d0190794_20351359.jpg

d0190794_20354749.jpg

先週も鍋したばっかりだけど、私の調子がイマイチ良くないのでまた鍋に
温野菜で栄養も取れるし消化もいいしね
何より支度が楽だしね

〆の雑炊
うま〜い!
d0190794_20364318.jpg


刺身用の小イワシ26尾美味しいつみれになりま〜す。
d0190794_2037263.jpg


最近、流行りの50度洗い私もやってます。
今日もいわし、豚肉、野菜全部50度のお湯に少しつけて水洗いしました。
そのせいでしょう鍋の灰汁が少なくて美味しかった。

最近は朝のフルーツも50度洗いしてます。



【ランチ】
ちゃんぽん

d0190794_2037543.jpg


わたしはおもち
オーブントースターで焼いたらひっついちゃった
d0190794_20382793.jpg

[PR]
by kk-925 | 2013-01-29 20:43 | 食卓

風邪かな?

昨日のお昼を食べるまで何ともなかったのに、お昼を食べて少ししたくらいから気分が悪くなり仕事を終え、帰って速攻お姑さんの晩ご飯の用意をしてシャワーを浴びてねました。
どんな時でもシャワーを浴びないと寝れない私

布団に入っても2時間毎に気持ち悪くて目が覚めるのでバケツをベットのそばにおいて寝る始末
d0190794_138459.jpg

しかし、これの世話にはならずトイレに駆け込みました。
結局これを使えば片付けなきゃなんないし

今日はランチの約束があったのに行けなくて残念(T ^ T)
12時前に携帯のアラーム鳴って何かと思ったらランチの予定のアラームだった(トホホ)

モールでランチのはずがお昼はお粥
d0190794_13135749.jpg

お昼にお粥を食べてちょっと回復したけど、頭の痛いのがまだ治らないから今日はおとなしく寝てよう
とはいえ、昨日の夕方6時頃から今日は11時頃まで寝てたので睡眠は充分
お天気がいいので洗濯物が気になって洗濯した。


昨日のお姑さんの晩ご飯
d0190794_13121551.jpg

あとはチーズをのせてオーブントースターで焼くだけ

おととい焼いたフランスパン
d0190794_13125554.jpg




今日のお姑さんの晩ご飯
メニューは
マグロの西京漬と味噌漬け
さつま芋のきんぴら
ベーコンと玉ねぎの青梗菜炒め
d0190794_18115263.jpg


お昼を食べても吐き気はしなかったので良くなったみたいだけど、私はまだお粥で軽めに
d0190794_18143686.jpg

[PR]
by kk-925 | 2013-01-28 13:14 | 食卓

本日のメニュー

【晩ご飯】
手羽のバジルロースト
さつま芋のオレンジジュース煮
サラダ
マッシュルームのガーリックコンソメスープ

d0190794_20154760.jpg


昨日に引き続き鳥手羽
ジャンボパックを買ったから昨日のうちに半分は塩胡椒してバジルとオリーブオイルにつけておいたものをお魚グリルで焼いた

私の好きなさつま芋のオレンジジュース煮
作り方は簡単
さつま芋を適当な大きさに切ったら10分ほど水につける
水を切って鍋に入れ100%オレンジスースを芋が浸かるくらいまで入れてバターをちょっといれて煮詰めるだけ
火を止めるちょい前にレーズンを入れたら出来上がり
今日はレーズンがなかったのでちょうどあった頂き物の干し柿を刻んでいれたら美味しかった。
りんごジュースで作っていいかも

今日から明後日までダーリンは出張
お姑さんと二人なのであるもので適当に
冷蔵庫に海老があるので明日はそれを食べてしまわないと




それにしてもうちのお姑さん自分の意志がないというかなんというか…

夕方部屋から出てきて
「私、今日食事少なめにして下さい。お茶漬けだけでもいいんだけど…」
いらないならいらないで「私、今日お茶漬け食べるから食事の用意いりません」って言えばいいのに
いっつも中途半端な言い方して、私の量の2/3くらいの量にしたけど、出せばお皿舐めたのかっていうくらいキレイに食べるくせにようわからんわ



いかん、いかん、最近姑の愚痴ブログになってきている




【ランチ】
中華三昧の四川味噌味チキンと青梗菜

d0190794_20452280.jpg





【朝食】
ハムチーズサンド

d0190794_204691.jpg

[PR]
by kk-925 | 2013-01-26 20:16 | 食卓

本日のメニュー

【晩ご飯】
手羽と大根の煮物
鯖の味噌煮
ハムと青梗菜炒め
だし巻き卵
豆腐の味噌汁

d0190794_20482665.jpg

d0190794_20485437.jpg


先週5尾買った鯖
塩焼きして残った2尾を味噌煮にして冷凍しておいたものを解凍した




d0190794_20494718.jpg

ラズベリーを買ってきてラズベリー酢を作った

綺麗な色
d0190794_20515096.jpg


3時間後にはこんな感じになった
d0190794_20523692.jpg





【ランチ】
コロッケパン
ベーコンと玉ねぎのミルクスープ

d0190794_20542026.jpg

[PR]
by kk-925 | 2013-01-25 20:57 | 食卓

本日のメニュー

【晩ご飯】
坦々ゴマ鍋
焼豚
たたききゅうり

d0190794_21162072.jpg

d0190794_21165817.jpg


我が家の鍋と言えばイワシのつみれ鍋が定番だけど今シーズンはまだつみれ鍋してないかも?
ていうか今シーズン鍋をあまりしていない


締めのラーメン
スープが少なかった
d0190794_21223220.jpg

d0190794_21184855.jpg

[PR]
by kk-925 | 2013-01-24 21:21 | 食卓

本日のメニュー

【晩ご飯】
ミートソースドリア
ニンジンサラダ
コンソメスープ

d0190794_1930760.jpg


超!簡単手抜き晩ご飯
一人の時はこれでもご馳走だよね

冷凍室のご飯を解凍して
小さいフライパンにバターとご飯と牛乳を入れて少し煮詰めたらグラタン皿に移してレトルトのミートソースをかけチーズと冷凍バジルをのせてオーブントースターで焼いたら出来上がり!
グラタン焼いてる間にコンソメスープと人参サラダを用意
10分もあれば出来てしまう
[PR]
by kk-925 | 2013-01-23 19:48 | 食卓

本日のメニュー

【晩ご飯】
ポークチャップ
ゴボウ入りポテトサラダ
ひじき
キャベツサラダ
白菜のミルクスープ

d0190794_20495081.jpg


ワンプレートディナー(洗い物少なく作戦)

豚カツにするつもりで買ってあった豚ロースですが、今日はポークチャップに
ポテトサラダには昨日の残り物きんぴらごぼうをいれて
スープはランチで少しだけ残ったクラムチャウダーに牛乳とコンソメを足して白菜を入れた。
ダーリン曰く「あったかい塩味の牛乳」
美味しくて私はおかわりした





【ランチ】
厚切りベーコンサンド&クラムチャウダー

d0190794_20591067.jpg

フランスパンが好きなんだけど、粘膜が弱い私
鼻とか口とかの粘膜がダメなのよね
フランスパンを食べる時は気を付けないと口の中が血だらけ&水膨れになってあとが大変なことになることがある
今日は大丈夫でした*\(^o^)/*

いつだったかハワイに行く前日にフランスパンを食べて大変なことになったことがあった、当時行きつけの耳鼻科に行ったら「フランスパン食べるの禁止」って先生に言われた事を思い出した。(笑)




【朝食】
d0190794_21112724.jpg

久しぶりに朝ご飯
以前は時々ご飯だったけど最近はパンばっかりになってる
[PR]
by kk-925 | 2013-01-22 21:13 | 食卓

本日のメニュー

【晩ご飯】
皮も手作り水餃子
小エビのチリソース
中華くらげとキュウリの和え物

d0190794_2153649.jpg

d0190794_215067.jpg


モチモチのジャンボ餃子
3個だけ焼いてみたけどモチモチの皮はやっぱ水餃子の方が美味しいかも
d0190794_2184765.jpg

この餃子一個が10cmと大きい

いつも餃子はキャベツ派なんだけど今日は白菜
[PR]
by kk-925 | 2013-01-21 21:12 | 食卓
line

日々の食事やお気に入りの景色などたわいない日常を書き綴っていきます


by kk-925
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー