湘南きまぐれ食堂

haphapku.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

本日のメニュー

【晩ご飯】
手羽先
もやしとニラ炒め
春雨サラダ
ギョウザ
ネギスープ

d0190794_20372862.jpg

d0190794_2038345.jpg


やっぱ手羽先はご飯のおかずにはならないな〜
毎回そう思いながらも作ってしまう

結局ご飯のおかずに追加で冷凍食品のギョウザを焼いてしまった。

ニラがまだひと束あるしキャベツも1個あるので近々ギョウザ作ろうと思ってたのにな





【朝食】
フレンチトースト

d0190794_20433746.jpg







d0190794_20564738.jpg


春、ただいま我が家では梅の香りと寄り添い雛が玄関でお出迎え(^_^)
[PR]
by kk-925 | 2013-02-28 20:46 | 食卓

本日のメニュー

【晩ご飯】
チーズフォンデュ
チョリソー
シメジのガーリックソテー
グリーンサラダ
白菜のポタージュ

d0190794_211210100.jpg


久しぶりのチーズフォンデュ
白ワインたっぷり入れて大人な感じのチーズフォンデュ
美味しくていっぱい食べちゃいました。





【ランチ】
d0190794_2113411.jpg

今日はランチなんてしゃれた感じではなくお昼ご飯ですね
昨日の残り物に冷凍してあったあじの干物と豆腐とあおさの味噌汁です。
干物は三重の田舎のものであおさも前にいっしょに送ってくれたものです。
やっぱりスーパーで売ってるのとは違う
あじの干物もあおさも美味しかった(^.^)






【朝食】
d0190794_21184065.jpg

写真撮るほどでもない朝食です(*^_^*)
[PR]
by kk-925 | 2013-02-27 21:25 | 食卓

本日のメニュー

【晩ご飯】
ぶりの照り焼き
いり鷄
新玉ねぎのサラダ
蒲鉾入りニラ玉
大根お皮のきんぴら
豆腐としめじと絹さやの味噌汁

d0190794_2047536.jpg



あああっ
花粉が飛び出した
鼻水とくしゃみが目も少し痒い(≧∇≦)

反応してるのが杉だけではないのでアレルギーの薬はほぼ1年中飲んでる
私が飲んでるアレルギーの薬もようやくジェネリックができて少し安くなった(^ ^)

今日、耳鼻科に行って症状がひどい時の点鼻薬と目薬をもらってきた
5月の中頃までずっと症状が続くのです

それにしても10何年か前に当時通っていた耳鼻科の先生に「花粉症重症患者」と言われ
寝る時は鼻にティッシュを詰めてマスクをしてねたり、目の粘膜が腫れて目があかなくなったこともあるし
あの頃は「私はいつか花粉症を苦に自殺するのではないか」とまで思っていた
花粉症にいいと言われるものは色々試してみた
紫蘇ジュース、花粉だんご、お茶も色々なのを飲んだし、スキー場にいた熊撃ちのおじさんにうさぎの肉がいいから食えと言われうさぎを食べたことも
どれだけのお金を使ったんだろうか

結局何が効いて何がガセネタだったのか?
ヨーグルトが免疫力を高めるのでいいという事でカスピ海ヨーグルトを作ってもう10年以上毎朝食べている、多分それで今症状が軽くなったんだと思う

バナナと黒酢がいいという情報を得た
逆にトマトが花粉症の症状を悪化させるというのでしばらくは朝バナナとヨーグルトを毎日食べてみよう
遠分の間は我が家のサラダからトマトが消えるかも
でも、トマトすきなんだよなー





【ランチ】
ピザパン&フライドポテト
コーンスープ

d0190794_20511348.jpg


ピザの具は昨日の晩ご飯であまったハンバーグとほうれん草とオニオンと人参

食後はカフェラテ
d0190794_2054577.jpg

[PR]
by kk-925 | 2013-02-26 21:18 | 食卓

庭の花

梅の花がだいぶ咲いてきた
d0190794_2037724.jpg


梅の花にばかり気をとられて気づかなかったけど梅の木の足元で福寿草もきれいに咲いた
d0190794_20391371.jpg

d0190794_20441376.jpg


まだまだ寒いけど春は確実にやって来てるのね


そして今夜は月もきれいです。
[PR]
by kk-925 | 2013-02-25 20:42 |

本日のメニュー

【晩ご飯】
ハンバーグ
サラダほうれん草&バターコーン
マカロニサラダ
オニオンスープ

d0190794_2020577.jpg


昨日の夜は寒かった((((;゚Д゚)))))))
いつもは布団に入ったら「おやすみ3秒」って言うくらい寝つきのいい私
だからいつもは足が冷たくて寝れないなんてことないのに昨日は足が冷たくてなかなか寝れなかったのでストーブで足だけ温めて、そしたらすぐに眠れた






【ランチ】
カレーうどん&ハムとたまごの炒飯

d0190794_20214081.jpg







【朝食】
d0190794_20223571.jpg

[PR]
by kk-925 | 2013-02-25 20:27 | 食卓

本日のメニュー

【晩ご飯】
カレイのムニエル
ぶた肉とごぼうの玉子とじ
豆腐サラダ
オニオンマリネ
キャベツの味噌汁

d0190794_20155378.jpg







【お弁当】
d0190794_20191328.jpg




久しぶりのお弁当UP
仕事の時はいつもお弁当作って持っててるけど朝はバタバタ忙しいのでなかなか写真撮ってる余裕がない

ご飯はこれ
d0190794_2022087.jpg


フードポットに洗ったお米と熱湯を入れて持ってくと食べる時にはご飯になってるんです。
ダーリンが家で仕事の時は2人分のお弁当なので朝土鍋でご飯炊くけど、自分のお弁当だけの時は最近はフードポットにお世話になってます。

お昼にフードポットを開けるとこんな感じです。
d0190794_2027994.jpg

ちょっとピンボケだけど…






パート先の屋上から富士山が綺麗に見えます。
空が青いともっと綺麗なんだけどな〜
d0190794_20332188.jpg

[PR]
by kk-925 | 2013-02-24 20:33 | 食卓

本日のメニュー

【晩ご飯】
スープパスタ
チキンナゲット
サラダ

d0190794_207495.jpg


ひとりご飯なので簡単に
昨日のミネストローネが残っていたので、パスタをいれて最後にチーズも入れてスープパスタ完成
あとは冷凍室にあった鳥むね肉を解凍、塩コショウし小麦粉をまぶして少ない油で揚げ焼き、粒マスタードとマヨネーズを合わせたソースをかけていただきました。


今日は中学時代の親友の誕生日
彼女は毎年忘れずに私の誕生日にメッセージをくれる
私の誕生日が1月2日なので何年か前までは年賀状にバースデーメッセージを添えてくれてたけど、携帯メールを使うようになってからは誕生日当日にメールをくれる

私は彼女が2月生まれなのは覚えてたけど日にちまでは覚えてなくて2〜3年前だったかようやく2月いつ生まれだっけってメールしたら皇太子と同じ日って返事がきて、皇太子って何日生まれだっけ?

それからは忘れないように気をつけてて、今年は昨日まで覚えてたのに今日になったらすっかり忘れてて、netのニュースで「今日は皇太子の53回目の誕生日」って記事を見て思い出してメールした

もう30年も前になってしまったけど私が大失恋した時、彼女が手紙をくれた
傷心の私にその手紙はすごく嬉しかった
その手紙は今でも大事に宝物箱に入ってます。
私は優しくていい友達がいて幸せだわ(^o^)

他にも年賀状にお誕生日おめでとうって書いてくれる友達が何人かいる
お正月が誕生日なのは損したような気がしてたけど、お正月だったからみんな誕生日を覚えててくれたんだな
子供の頃は誕生日ケーキもなくて嫌だったけど、死んだオヤジが正月誕生日だと日本全国の人が「おめでとう!」って言ってくれてるからええやんてよく言ってたの思い出したよ
[PR]
by kk-925 | 2013-02-23 20:34 | 食卓

本日のメニュー

【晩ご飯】
シーフードフライ(鮭、イカリング、えび)
ベーコンポテトサラダ
ソフトサラミ
ミネストローネ

d0190794_20344453.jpg



シーフードフライにはタルタルソースを添えて
最近の我が家のタルタルソースはこれにお世話になってます。
d0190794_20365318.jpg

このピクルスにゆでたまご、マヨネーズ、ヨーグルト、塩、黒胡椒、レモン

ゆでたまごも簡単な方法で作ってます。
小さい鍋に1cm弱の水を入れてそこに玉子を入れ蓋をして強火で5分
少ない水だからすぐに沸騰する
5分経ったら火を止めて蓋をしたまま3〜4分で半熟、5分以上おくと完熟になります。
普通に茹でるときは塩とかお酢を入れて茹でるけどこの方法だと塩もお酢も入れなくて大丈夫
もう何回もこの方法で作ってるけどまだ1度も失敗したことないです。

ミネストローネはベーコン、キャベツ、人参、玉ねぎ、じゃがいもをオリーブオイルで炒めてトマト缶と水、コンソメ、塩、こしょうで出来上がり

今日のメニューにミネストローネはちょっと???だけど
おとといのトマト煮に使ったトマト缶が半分残ってたから

ベーコンポテトサラダはベーコンと玉ねぎを炒めたフライパンに茹でたじゃがいもを入れてそのままマヨネーズで和えたので色がきたなくなってしまった。
ひと手間で美味しくできるのに
ベーコンと玉ねぎは炒めたら1度ペーパータオルに取り余計な油をとってからポテトと和えればキレイに美味しくできるのにやっぱ料理は横着しちゃ ダメだね




softbankのポイントで頼んでたハムの詰め合わせが夕飯の支度をしている時に届いた。
d0190794_212238.jpg


さっそくソフトサラミを焼いて食べてみた
普通のサラミみたいに油っぽくなくてすごく美味しかった(^-^)
[PR]
by kk-925 | 2013-02-22 21:04 | 食卓

本日のメニュー

【晩ご飯】
豚ロースの味噌漬け
加賀揚げの生姜煮
蒲鉾入りキャベツと人参のゴマコールスロー
グリーンサラダ
豆腐とあげの味噌汁

d0190794_20263574.jpg


最近晩ご飯の時
支度が終わりテーブルの前に座って「いただきます」と言ってから2〜3分の間手が震える
最初は寒さのせいかと思ってたけど、震える日と震えない日があるので寒さのせいではないことがわかった






d0190794_2251593.jpg

ここのところ毎晩、寝酒はこれ
赤ワインをオレンジジュースで割って飲んでます。





ちょうどHBのパンも焼けたので久しぶりに坊主の頭UP
今日のパンはハチミツパン
2日か3日に1度はパン焼いてるけど写真撮るの久しぶりだ
HBで焼いた食パンを写真に撮ると私にはどうしても坊主の頭に見えてしまう(笑)
d0190794_2353570.jpg

[PR]
by kk-925 | 2013-02-21 20:36 | 食卓

本日のメニュー

【晩ご飯】
鮭の白菜ロールトマト煮
海老とイカのドリア
アスパラベーコン
サラダ

d0190794_21233188.jpg


冷蔵庫に微妙な量の冷やご飯
今日の晩ご飯はダーリンと二人
そのままチンして食べるには二人分には足りないし…
かと言って炊くとまた冷やご飯が増えるしな〜

どうしようと悩んで思いついたメニューは2パターン

鮭とほうれん草のグラタン&オムライス
鮭の白菜ロールトマト煮&シーフードドリア

で、結局後者の方に







【ランチ】
かき揚げうどん&お稲荷さん

d0190794_21323133.jpg


今日も寒かったのであったかいうどんが美味しかった
[PR]
by kk-925 | 2013-02-20 21:34 | 食卓
line

日々の食事やお気に入りの景色などたわいない日常を書き綴っていきます


by kk-925
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー