湘南きまぐれ食堂

haphapku.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

3月31日 本日のメニュー

【晩ご飯】
クリームシチュー
ソーセージ
ごぼうチップス
ビーンズサラダ

d0190794_20584374.jpg



我が家のクリームシチューは鶏肉とさつま芋で作ります。
牛乳、バター、小麦粉、コンソメ、スキムミルク、塩、こしょうだけで作るシンプルなクリームシチューです。
今日はとろけるチーズを入れました。
どうも市販のクリームシチューの素を使うとあと味が気になるんですよね







【ランチ】
鶏肉と野菜のみそラーメン
大根もち

d0190794_217521.jpg









【朝食】
d0190794_218544.jpg


今日は久しぶりに朝寝坊
いつもの時間に目覚ましで起きたけど、お天気よくないみたいだしそのまま寝てしまった
目覚めたのは9時22分
夢を見ていました
それにしても何でこんな変な夢を見たんだろう

どんな夢かというと
場所は以前務めてた職場
Y田さんが私に「俊一郎がさがしてたよ」
「俊一郎って? 誰それ?」
そしたら近くにいたK田さんが「KDKのS野っちだよ」って教えてくれて
私がS野っちがいるところに行くとS野っちとF岡君とM橋さんがいてちょうど私が行った時にS野っちとF岡君とがじゃれてケンカを始めたところに上司の高田純次が羽織り袴姿で現れ、なぜか私が怒られた。
怒られたことがすごく悔しくて悔しくてしょうがない私
そこにミーティングのために本社からやって来たF川さんが
私はF川さんに「何であんなふざけた格好してる人に私が怒られないといけないのか」と鼻息荒く訴える、それを優しく聞いてくれるF川さん

何で高田純次? そんでなんで羽織り袴姿?
俊一郎って誰? S野さんの名前は俊一郎ではないのに

TECの人なら登場人物がわかるようにイニシャルにしてみました。
早いもので辞めて一年だけど今でもブログ見てくれてるのかな?
[PR]
by kk-925 | 2013-03-31 21:38 | 食卓

3月30日 本日のメニュー

【晩ご飯】
菱餅入りお雑煮
さつま芋の天ぷら
ピーマンと佃煮こんぶ炒め

d0190794_19262325.jpg


d0190794_19264539.jpg


何で菱餅かというと我が家ではお雛様は2月のはじめに出して3月の終わりにしまうんです。
今日、お雛様をしまったのでお雛様にお供えしていた菱餅でひとりごはんだし冷蔵庫にあるもの入れて雑煮にしました。

雑煮の中には鶏肉、大根、人参、かぼちゃ、ごぼう、ねぎが入ってます。


今日もプチイラッ!
ダーリンは今朝早くに仕事でスキー場に
そして8時前、甥っ子を駅まで送って帰ってきたらお姑はもう出かけていませんでした。

おかげで今日は一日中ひとりでのんびり好きな時間にお昼食べてテレビ見てちょこっとお仕事してたまってたアイロン掛けしてこのアイロン掛けが時間かかった

エプロン3枚、ダーリンのシャツ3枚、自分のシャツ3枚他にもなんかあったな〜
アイロン掛けるのあんまり好きじゃないんだからシャツ着るのやめてロンTとか着てればいいのになんかシャツが好きで…
自分のはまだいいけど、ダーリンは身長180cmとでかいのでシャツもでかいからアイロン掛け大変なんです。

そんなことはさておいて、プチイラッ!の理由
お姑が夕方になっても帰ってこない一応今日は晩ご飯は食べる日なんだけど
またいつものようにギリギリになっていらないって言いそうな予感がしてたら案の定5時過ぎてから「お友達とお茶してるので食事は要りません」てメールきた
要らないかなと思って用意しないでいると6時過ぎに帰ってきて普通に食べる時もあるから連絡があるまではわからないんだよね

わたしゃあんたの家政婦じゃないんだから、最初から要らないって言って出かけてってよ

主婦ならわかると思うけど一人なら適当にあるもの食べて予定してたものを明日に回せば一回分のメニュー考えなくて済むし食費も一日浮く

多分、姑としては息子がいない時は自分の分を作ってもらうのが気兼ねだからなるべく家で食べないようにと気を使ってるつもりなんでしょうが、それなら自分の分は自分でするとかこんな風にギリギリになって連絡してくるのはやめて欲しい
早めに連絡してって言ってるけどダメだし、放っとこうと思うけど私がしないと「人の台所だから使えない」とかって言ってカップ麺か納豆ご飯ばかり食べてるからそれも嫌だし
ああ"〜ホントヤダ


またまた愚痴ブログになってしまった。
でも、ここで書くことでストレス発散!
[PR]
by kk-925 | 2013-03-30 20:28 | 食卓

3月29日 本日のメニュー

【晩ご飯】
黒カレイの煮つけ
新じゃがガーリックバター醤油
大根サラダ
梅酢きゅうり
焼きネギ
とうふと青ねぎの味噌汁

d0190794_20585377.jpg


d0190794_20592187.jpg


泥ネギは切ってオーブントースターで焼いただけだけど甘くて中がトロッとして美味しかった!




超お買い得
d0190794_2102387.jpg

大根2本 128円
小葱3束 98円
泥ネギ4本 105円
いちご 198円
キウイ 198円
パセリ大束 105円
その他の物もみんな安くていっぱい買い物したら自転車のカゴが重くてフラフラしちゃった




今日は名古屋から甥っ子が来てお泊まり
彼は水族館好きで今日は東京の水族館を2軒ハシゴして明日は静岡の海洋研究所に行くらしい
今回はひとり旅だけど、先週も友達8人と東京〜鎌倉〜江の島と遊びに来てたらしい
せっせとバイトして友達と旅行したりひとりで自分の好きな水族館めぐりをしたり楽しんでるな〜
子供の頃はちょっと変わり者で心配してたけど、今は学校の先生になるために勉強も頑張ってオバちゃんは嬉しいよ





【ランチ】
パンチェッタのカルボナーラ&アンチョビサラダ

d0190794_2183472.jpg

[PR]
by kk-925 | 2013-03-29 21:23 | 食卓

3月28日 本日のメニュー

【晩ご飯】
豚肉のカリカリ焼き
鶏ひき肉と豆腐のつくねあんかけ
春キャベツサラダ
豆腐としめじの味噌汁

d0190794_2124312.jpg


豚こまに酒と醤油、片栗粉をまぶしてカリカリに焼いて辛子レモンでいただきます。
d0190794_2132264.jpg



鶏ひき肉、水切りした豆腐、たまご、しいたけ、にんじん、新玉ねぎのつくね
和風のあんに青ねぎとしょうがをのせて
d0190794_2181853.jpg



春キャベツをチンしただけ
d0190794_2185920.jpg



d0190794_2193184.jpg




食後の『赤福
別腹、別腹
d0190794_21132922.jpg

[PR]
by kk-925 | 2013-03-28 21:15 | 食卓

3月27日 本日のメニュー

【晩ご飯】
春キャベツとアンチョビのペペロンチーノ
サラダ
オニオンスープ

d0190794_2015194.jpg


今日はひとりご飯
簡単にパスタ、ちっちゃいパンも添えて

今日、3月27日は結婚記念日
いつものことですがダーリンは留守
ひとりでケーキ買ってきて細やかにお祝いしました。(^-^)


わっか〜い!
d0190794_2175698.jpg







このブログ書いているところにダーリンからの電話
今日は会社のミーティングでみんなが集まってるんだけど順番に電話かわってくれて
「おめでとうございます」って
思いがけずうれしかったです。
みんなありがとう

※ダーリンが結婚記念日を覚えていたのは私が昨日「明日は何の日?」って聞いたからです。
[PR]
by kk-925 | 2013-03-27 21:17

3月26日 本日のメニュー

【晩ご飯】
豚の味噌焼き丼春キャベツ添え
タケノコのおかか煮
ハムと青梗菜炒め
とうふとしめじの味噌汁

d0190794_19355430.jpg


春キャベツやわらかくて美味しい!



欲しいものは欲しいと思った時に買わなきゃやっぱダメだ

ちょっと前にモールでブルーのスプリングコートを見て欲しいなと思い別なモールでバッグを見ていいなと思いスニーカーもだいぶ汚れてるしそろそろ新しいのをと思ってて

どれもそんなに高いものではないのに
この3つを1週間くらい前から買おうかどうしようか迷ってて、スニーカーを夜netでポチッとして買っちゃったらなんか勢いついてバッグもコートも自分へのご褒美だ買っちゃえと思いまず昨日バッグを買いにモールへSALE価格で1000円値下りしてたのになんかイマイチ踏み切れず結局買わずに帰って来てしまい、コートは買うぞと今日駅前のモールに行ったら欲しかったコートは売れてしまってて買えなかった

だから欲しいものは欲しいと思った時に買わなきゃと思ったんだけど
欲しいと思った時に買うに至らなかったということはそれほど欲しくなかったということなのかな?
自分のことだけどようわからん

とりあえず、netで買ったスニーカーが明日届くのでそれが自分へのプレゼントだ
[PR]
by kk-925 | 2013-03-26 19:53 | 食卓

本日のメニュー

【晩ご飯】
春巻
きゅうりとザーサイのサラダ
蒸しなす
卵のスープ

d0190794_20354650.jpg


春巻きを作ろうと思って春巻きの皮を買ってあったけど何かとタイミングがあわず
冷蔵庫で出番をずっと待ってる春巻きの皮賞味期限は28日
明日からダーリンは出張だし今日しかない
だって、春巻きの皮って10枚入りだから3人の食事の時じゃないと余ってしまうもん







【 ランチ】
ナンカレー&サラダ

d0190794_20385014.jpg


こちらも冷凍室で何日か眠っているひき肉カレー
そろそろ食べてしまわないとな〜と思っていたところ
お気に入りのブロガーさんがナンを作ったという投稿を見てナンカレーにしました。
[PR]
by kk-925 | 2013-03-25 20:49 | 食卓

3月24日 本日のメニュー

【晩ご飯】
サーモンムニエル
五目厚揚げと大根の煮物
チンゲン菜と人参としめじの胡麻和え
サラダ
厚揚げと青ねぎの味噌汁

d0190794_1957058.jpg


塩鮭を晩ご飯のおかずに出すと「塩鮭は朝ご飯のおかずでしょう」って必ず言われるので、塩鮭に小麦粉まぶしてムニエルにしてタルタルソースを添えて晩ご飯のおかずっぽくしたつもりだけどやっぱりダメだしされた。(≧∇≦)


五目厚揚げと煮たのは冷凍大根、野菜室に少しだけ残ってた大根を朝小さく切って冷凍室にいれておいた。
大根は冷凍して煮ると味がしみやすい



今日は一日中曇りで夜には雨の天気予報だったけど、天気予報が外れて昼前には陽が差してあったかくなった。
お天気になって良かった(^-^)
朝は曇ってたのでお洗濯はしなかったんだけど、こんなもの干して出かけたのです。

d0190794_2012821.jpg


洗濯物は雨に濡れても洗いなおせばいいけど、椎茸や干物干して出かける時はお天気心配で心配で(笑)








【朝食】
d0190794_20114455.jpg


また新しいもの見つけた!
レーズンクリームって書いてあるのに勝手にラムレーズンって思い込んでた
どこにもラムレーズンなんて書いてないのにσ(^_^;)
[PR]
by kk-925 | 2013-03-24 20:13 | 食卓

3月23日 本日のメニュー

【晩ご飯】
ハワイアンポークチャップ
トマトとナスのグラタン
夏みかんサラダ&アボカド
オニオンコンソメ

d0190794_2038634.jpg

ハワイアンポークチャップってパイナップルのっけただけ(*^^*)




さくらさく
我が家も花見に行ってきました。
と言っても、自転車で近所の川沿いまで
空が青かったらもっといい写真が撮れたのに残念です。
でもサクラはキレイでしたん!
d0190794_20415386.jpg


d0190794_20424065.jpg


d0190794_20431351.jpg


d0190794_20434635.jpg




ランチは近くのモールでお弁当買って桜を見ながらのお外ごはん
外で食べると美味しんだよなあ
d0190794_20455830.jpg


デザートにおはぎ買ったら、お弁当にもおはぎが入ってた
ふたりで全部完食!

d0190794_20463810.jpg



d0190794_20472614.jpg

d0190794_20475187.jpg

[PR]
by kk-925 | 2013-03-23 20:55 | 食卓

庭の花

春ですね〜

気づけば名も知らない花がいっぱい咲いていました。
d0190794_1619865.jpg


d0190794_16194899.jpg


d0190794_1620429.jpg


d0190794_16211558.jpg


d0190794_16213891.jpg


d0190794_1622121.jpg


d0190794_16224130.jpg


d0190794_1623738.jpg

[PR]
by kk-925 | 2013-03-23 16:23 |
line

日々の食事やお気に入りの景色などたわいない日常を書き綴っていきます


by kk-925
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー