湘南きまぐれ食堂

haphapku.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

4月30日 本日のメニュー

【晩ご飯】
メンチカツ
燻製ホッケとアボカドのマヨヨーグルト和え
フライドごぼう
青さとお麩の味噌汁

d0190794_2032269.jpg


ゴボウは英語でなんだっけ?
わかんないからフライドごぼう
てか、揚げごぼうでいいか

油であげないメンチカツ
衣のパン粉をフライパンで炒めてメンチカツをオーブンで焼いたからちょっとヘルシー

昨日燻製にしたホッケをほぐしてアボカドとマヨネーズ入りのヨーグルトで和えた
調味料は何もいれてないけど燻製の塩味で十分

それにしても、盛り付けが雑だな






【ランチ】
ソーセージとナスのパスタ

d0190794_20384192.jpg


今日のランチは4人前
4人分いっぺんに作るのは26cmのフライパンではちょっと無理があるかも

飲み物はパイナップルソーダ
パイナップル酢を炭酸で割ったもの
フルーツ酢は炭酸で割ってもいいし、牛乳で割るとヨーグルトドリンクになる





【朝食】
ハムサンド

d0190794_20404192.jpg

昨日早起きだったからいつもの時間の目覚ましはoffにしたのをすっかり忘れてしまって30分朝寝坊
今日は居候君がいるので朝食3人前慌てて用意
盛り付けが雑なのはそのせいです。(いつものことか)
[PR]
by kk-925 | 2013-04-30 20:49 | 食卓

4月29日 本日のメニュー

【晩ご飯】
豚肉と新玉ねぎの炒め物
パスタサラダ
春キャベツのサラダ
自家製スモーク

d0190794_21443535.jpg


今日はゴルフコンペに出かけたダーリン

夕方のニュースで「ゴールデンウイーク前半の最終日の今日高速道路は渋滞が激しくなってきています。」って言ってたから
これはきっと帰ってくるの遅くなるなと思って
お母さんもいないことだし先に食べてしまおうと8時頃に昨日から食べたいと思ってたきつねうどんを作って食べてるところに「あと30分くらいで着くから2人分の晩ご飯用意して」という電話

慌ててうどんを食べ終えてお米洗ってサラダ作った(^_^;)


私の今日の晩ご飯はこちら
d0190794_21554672.jpg


甘辛く煮たお揚げさんが美味しいきつねうどん味わって食べたかったのに
d0190794_21571096.jpg







久しぶりに自家製スモーク作りました。
d0190794_21575133.jpg

今日は風もなくいいお天気だったのに午後から少し風が出てきちゃった

d0190794_21583368.jpg

ホッケ、たまご、魚肉ソーセージ、チーズ



そしてスモークを作ってる間にこんなものも作りました。
d0190794_222750.jpg


これは何かというとダーリンがゴルフとか出張に行く時に下着とか靴下をいれていく袋







【ランチ】
米粉パンの照焼きハンバーガー

d0190794_2233285.jpg


昨日の挟み焼きの具が残ったので照り焼きにして米粉のパンでハンバーガーに
甘辛い照り焼きとマヨネーズが絶妙で美味しかったどすえ






眠い
今日はいつもより早起き
ダーリンを送り出してそのまま海までお散歩
風がちょっと冷んやりしてでもいいお天気でお日様が気持ち良くて
江の島も富士山もきれいに見えてた
d0190794_22104596.jpg

d0190794_2211047.jpg

[PR]
by kk-925 | 2013-04-29 22:13 | 食卓

4月28日 本日のメニュー

【晩ご飯】
なすのはさみ焼き
れんこんのきんぴら
薄揚げ焼き
たまご豆腐
とうふと長ねぎの味噌汁

d0190794_20275727.jpg


はさみ焼きにんにく醤油味

世間はゴールデンウイーク

私も明日から5連休

どこにも出かける予定はなし

明日はダーリンはゴルフ

お姑もお出かけ

ひとりでのんびり過ごすかな








【昨日の朝食】
d0190794_20415296.jpg

[PR]
by kk-925 | 2013-04-28 20:32 | 食卓

4月27日 本日のメニュー

【晩ご飯】
ぶりの照り焼き
根菜とぶた肉の煮物
冷や奴
オニオンサラダ
雷こんにゃく
納豆
青さと薄揚げの味噌汁

d0190794_20461569.jpg


鳥肉を買い忘れてしまいぶた肉と、ごぼう、レンコン、にんじん、こんにゃく、しいたけで煮物
d0190794_20472153.jpg


煮物で使ったこんにゃくの半分は甘辛く炒めて一味唐辛子をかけて雷こんにゃく
d0190794_20492541.jpg


これを食べて血液サラサラ
d0190794_20495484.jpg








今日は湘南祭
海沿いのサイクリングロード、20分自転車こいで茅ヶ崎サザンビーチに到着!
d0190794_2051681.jpg

d0190794_20512114.jpg


人がいっぱいで賑わっておりました
お昼は広島焼き

今日の海は青くてきれい!
富士山も江の島もきれいに見えてた\(^o^)/

帰りは向かい風で大変だった(>人<;)
[PR]
by kk-925 | 2013-04-27 20:54 | 食卓

デート

仕事終わり待ち合わせして、久しぶりにふたりで東京までお出かけ
d0190794_23531842.jpg

d0190794_23534384.jpg

d0190794_23541816.jpg



晩ご飯は東京KITTEのキッチンつばめにて
ダーリンはハンブルグステーキ、私はこの前渋谷で食べたので今日はグリルチキン
d0190794_23543825.jpg

そしてつばめグリルといえばこのトマトのサラダは外せない
d0190794_23545619.jpg



そして、なぜ今日東京に来たかと言うとこれを観にきました。
d0190794_23554562.jpg

d0190794_23561638.jpg

d0190794_23563876.jpg

写真下手でごめんなさい
d0190794_23565636.jpg

d0190794_23571655.jpg


懐かしのローラーゲーム
今でもやってたとは知らなかった
主人の知ってる人が出てるというので観に行ってきました。
子供の頃、テレビで見て真似してたな〜
あの頃東京ボンバーズで若手だった小泉博さんが出場しててビックリ!

面白かったです。
熱狂的なファンがいるのにもビックリしました

ローラーゲーム、知ってる人は少ないかな
50才以上じゃないと知らないかも






【ランチ】
ホットドッグ

d0190794_0151847.jpg

お弁当箱を持ち歩くのが嫌なのでパンにしました。

今日は3食パンだわ



こちらはお姑の晩ご飯
d0190794_0164055.jpg

昨日、姑は出かけていてカレー食べてないので昨日のをそのまま用意して行った



おまけ
d0190794_0175968.jpg

[PR]
by kk-925 | 2013-04-26 23:58 | お出かけ

4月25日 本日のメニュー

【晩ご飯】
カレーライス
スモークサーモンとオニオンのマリネサラダ
かぼちゃのヨーグルトサラダ

d0190794_215788.jpg


フツーのカレーライス
ダーリンのひとこと「久しぶりに普通のカレー食べた」
どういうこと?って聞いたら
「いつも、白かったり緑だったりバナナ入ってたり、俺は普通のカレーがいいって言ってるやろ」って
最近は豚肉で作ることが多いカレー、今日はぎゅうにくです。
ビーフカレー久しぶりだな〜

かぼちゃサラダ
カスピ海ヨーグルトと同量のマヨネーズをまぜて、細かく砕いたピーナッツとレーズンをいれ
そこに茹でたかぼちゃを入れて会えるだけ
味付けはピーナッツの塩味だけ
ピーナッツはダーリンのおつまみのミックスナッツから
[PR]
by kk-925 | 2013-04-25 21:15 | 食卓

4月24日 本日のメニュー

【晩ご飯】
豚肉とパプリカの柚子胡椒炒め
なすと鶏ひき肉炒め
めかぶサラダ
ひじき
とうふとわかめの味噌汁

d0190794_20373913.jpg


d0190794_20391169.jpg

豚肉に自家製柚子胡椒と酒と醤油で下味をつけて片栗粉をまぶして炒めました。

d0190794_20393959.jpg

昨日の三色ご飯のそぼろが少し残ってたので茄子炒めに

d0190794_20405130.jpg

味付けめかぶをドレッシングがわりにサラダにかけただけ
黒こしょうも少しかけて

d0190794_2044423.jpg

こちらも昨日の残り物のひじきに豆腐を入れて炒め直し







【ランチ】
かた焼きそば&焼きビーフン

d0190794_20593542.jpg


かた焼きそばや皿うどんて2人前入りだから3人の時はどうしても2種類作ることになるんだよな

d0190794_20473264.jpg


d0190794_20481361.jpg








【おやつ】
メープルバナナパウンドケーキ

d0190794_20505525.jpg


d0190794_20511749.jpg


d0190794_20513821.jpg


お菓子焼いたの久しぶりかも
生地にヨーグルトを入れたので中はふわふわ甘さ控えめ〜







我が家のインターネットがひかりに変わります。
今日、工事が終わったのであとはダーリンがセットアップすればOKなんだけど…
セットアップが終わればメールアドレスが変わるんだよな
色々登録の変更しなければ
[PR]
by kk-925 | 2013-04-24 21:05 | 食卓

4月23日 本日のメニュー

【晩ご飯】
鶏そぼろの三色ご飯
ひじき
マカロニサラダ
オクラ
とうふとしめじの味噌汁

d0190794_2034576.jpg


d0190794_20352746.jpg

あ〜!またやってしまった>_<
絹さやの上にご飯粒ひとつ

d0190794_2036106.jpg


おかずも三品あるのにこんな風に一皿に盛るとテーブルが寂しくてなんかお昼ごはんみたい







【ランチ】
d0190794_20381399.jpg


午前中、美容院に白髪染めに行って帰ってきたら1時過ぎ
帰りにダーリンに「お昼何がいい?」って電話したら
やっぱり「ラーメン」
帰りにパンでも買って帰ろうと思ってたのに…
[PR]
by kk-925 | 2013-04-23 20:42 | 食卓

4月22日 本日のメニュー

【晩ご飯】
ミートボール
ベーコンときのこのガーリックソテー
ミモザサラダ
野菜スティック

d0190794_215465.jpg







どうしたんだろう?
大丈夫なんだろうか?
ちょっと心配…

晩ご飯の時に姑が短い髪を後頭部のところだけ輪ゴムでチョンマゲにして出てきた。
近所のドラッグストア行くだけでも着替えて出かける人なのにマンガみたいな頭してた

突っ込みたかったけど突っ込めなかった
ダーリンはテレビ見てて気付かず
気づいて欲しかった〜!
[PR]
by kk-925 | 2013-04-22 21:19 | 食卓

4月21日 本日のメニュー

【晩ご飯】
鯛のかぶと煮
湯豆腐
きんぴらごぼう
竹輪のマヨ焼き
ゆずきゅうり

d0190794_2142424.jpg


寒かった((((;゚Д゚)))))))
一日中ストーブが活躍
そろそろストーブ片付けなければと思っていたけど出してて良かった

今日は一日中仕事部屋の片付けで段ボールと紙ごみがいっぱい出たよ
片付けると部屋がスッキリ広くなった

それにしても物がいっぱい!

ダーリンはゴルフで昨日からいないし、お姑は朝起きたらもう出かけていなかったのでお昼ご飯とか時間を気にせず片付けが出来た




先日、ダーリンが東京で買ったビーチチェア
d0190794_21141556.jpg


ストラップがついてて背負える様になってるし、背中にあるポケット下の方はクーラーボックスになってるから冷たいビール入れて今年の夏花火はこれ持って海行こう
d0190794_21153212.jpg

[PR]
by kk-925 | 2013-04-21 21:23 | 食卓
line

日々の食事やお気に入りの景色などたわいない日常を書き綴っていきます


by kk-925
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー