湘南きまぐれ食堂

haphapku.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

5月31日 本日のメニュー

【晩ご飯】
鶏肉と野菜のコチジャン炒め
豚ねぎ焼き
カニカマ酢の物
とうふと青梗菜の味噌汁

d0190794_2048613.jpg



d0190794_20485561.jpg

鶏肉、なす、人参、ピーマン


d0190794_20492284.jpg

青ねぎ5束で105円
ねぎたっぷり入れてゆずポン酢でさっぱりと好評でした(^_^)v


d0190794_20494468.jpg

カニカマ、キャベツ、きゅうり、大葉、ショウガの酢の物
[PR]
by kk-925 | 2013-05-31 21:00 | 食卓

5月30日 本日のメニュー

【晩ご飯】
ロールキャベツ
生ハムサラダ
アスパラのピーナツバターマヨ和え
ミートソースパスタ
じゃがいもニョッキ

d0190794_2013790.jpg


今日も新人さんと一緒に仕事
お昼休みの時に色々と似てるねと職場の先輩に話してたら、なんと名前までが一緒だということがわかってビックリ!






【お弁当】
d0190794_20135230.jpg

昨日の残り物を詰めただけ
鯛めしはごま油をひいたフライパンで焼きおにぎりに







【朝食】
d0190794_20135224.jpg

[PR]
by kk-925 | 2013-05-30 20:20 | 食卓

5月29日 本日のメニュー

【晩ご飯】
鯛めし
鯛の塩焼き
がんもの煮物
こんにゃく炒め
人参サラダ
冷や奴
とうふとなめこの味噌汁

d0190794_21195166.jpg


d0190794_21202455.jpg




青森の天然小鯛3尾入り
1尾は鯛めしに
d0190794_21205454.jpg






もう終わりかな〜と思ってたイチゴ
d0190794_2123591.jpg

2パック399円だったので買ってきてジャムに
始めてホームベーカリーのジャムメニューで作ってみたけど、ジャムは自分で煮た方が色も綺麗だし美味しくできる
d0190794_21253280.jpg






【ランチ】
d0190794_21255951.jpg








【朝食】
d0190794_2127856.jpg

[PR]
by kk-925 | 2013-05-29 21:31 | 食卓

5月28日 本日のメニュー

【晩ご飯】
豚ロースの粒マスタード焼き
豆サラダ
ナスのソテー
水菜のバター醤油炒め
セロリとトマトのコンソメ

d0190794_20292099.jpg



3連休明けで仕事に行ったからか、帰ってきていつものようにコーヒー飲んでおやつ食べたらなんか眠くなって30分だけ寝るつもりで横になったら爆睡
ダーリンいわく「イビキかいて気持ち良さそうに寝てたよ」って

起こしてよ〜!

目が覚めたら6時20分
我が家の晩ご飯はいつも7時から
まず米を洗って大慌てで食事の用意
バタバタと出来上がったのは7時10分(ふう〜)




今日から職場に新しい人が入ってきた
指導係(そんな大それたものじゃないけど)で一日ずっと一緒に仕事しながらお互いの情報交換

年は私よりひとつ若くて、子供はなく、血液型はA型、旦那さんの血液型もO型といっしょ
なんかすごく似ている
サバサバした感じで、仕事もテキパキとこなす
いい人が入ってきてくれたかも?



d0190794_2030132.jpg


JCBのポイントでもらったアイス
フルーツが乗っかってておいしい??
ブログUPし終えたら食べよっと








【朝食】
d0190794_20314175.jpg

[PR]
by kk-925 | 2013-05-28 20:47 | 食卓

5月27日 本日のメニュー

【晩ご飯】
茹で鶏の香味ソース掛け
麻婆豆腐
スープ餃子
トマトとキュウリのサラダ

d0190794_20405516.jpg


今日の香味ソースは
ピーナッツ、ゴマ、大葉、長ネギ、セロリ、ショウガが入ってます。
鶏肉をゆでたお湯はダシが出てるので、お醤油と塩こしょうで味を整えてスープ餃子になりました。



今回の3連休
初日は自宅で経理のお仕事
昨日は草むしり
今日はおにぎりもって鎌倉まで行ってきました。

先月あたりも自転車で鶴岡八幡宮行ったような…?
今日は江の電で行ってみました。
平日だというのに観光客でいっぱい
修学旅行らしい学生もいっぱいでした

かわいい江の電に乗って
d0190794_20494249.jpg

d0190794_20494045.jpg


まずは極楽寺
d0190794_205066.jpg


極楽寺から長谷までのひと駅歩いて
d0190794_20502096.jpg

d0190794_20505230.jpg


もう紫陽花も咲き始めてました。
d0190794_20504730.jpg




そして長谷寺
d0190794_20514685.jpg


大仏さまはチラッと頭だけ拝見しました。



鶴岡八幡宮(境内にある池です)
d0190794_2052581.jpg



今回は歩くことが目的だったので、どこも中には入りませんでした。(拝観料いるしね)
お昼もおにぎり持参だったので、最寄りの駅の駐輪場代100円、江の電一日チケット580円、八幡さまのお賽銭100円を使っただけです。

私には珍しく何も買わずに帰ってきました。
[PR]
by kk-925 | 2013-05-27 21:10 | 食卓

草むしり

お天気のいい日曜日
今日は草むしりの助っ人がいっぱい来てくれました(^ ^)
d0190794_2140326.jpg



本日のお昼、我が家では定番のトルティーヤランチ
d0190794_21444591.jpg

d0190794_21452345.jpg

d0190794_21463040.jpg

d0190794_2147575.jpg



デザートは昨日焼いたチーズケーキ
d0190794_2148012.jpg

d0190794_21485683.jpg


食事が終わったら午後もせっせと草むしり頑張ってくれました。


頑張った本日の成果
d0190794_21415176.jpg


みんなさんおつかれさまでした。
おかげで庭がスッキリきれいになって大喜びです。*\(^o^)/*




今日の晩ご飯は外食でした。

草むしり隊が帰って行ったのが6時過ぎてたし、寿司が食べたかったので近所の回転寿しに行くことにしました。

どこかに出かけたついでに外食というのはありますが、食事をするためにだけ出かけるというのは姑と同居してからはほとんどないので久しぶりです。
以前は記念日とか誕生日とか食事に行ってたのになあ


そういえば、朝から出かけた姑がまだ帰ってきていません。
今朝7時半に降りて行った時にはもう出かけていなかったけどどこ行ったんだろう?
昨日の夜「明日、朝早くに出かけます。」とは言ってたけど…
[PR]
by kk-925 | 2013-05-26 22:12 |

5月25日 本日のメニュー

【晩ご飯】
アスパラの肉巻き
とうふステーキねぎポン酢かけ
ハムとちんげん菜の卵焼き
きゅうりの酢の物
新玉ねぎとえんどうの味噌汁

d0190794_21242122.jpg










【ランチ】
d0190794_2125415.jpg


皿うどんにしようと思って冷凍室の豚肉を解凍したのに
皿うどんのストックがなかったので急きょラーメンに
今日はちょっと肌寒いのでちょうど良かった










【朝食】
d0190794_21275096.jpg






今回のフルーツ酢は『クリムゾン』というぶどう
種もなくて皮ごと食べることが出来るおいしいぶどうです。
d0190794_21301717.jpg


1時間ほどでぶどうと氷砂糖が入れ替わってしまいました。
d0190794_2131764.jpg

[PR]
by kk-925 | 2013-05-25 21:35 | 食卓

5月24日 本日のメニュー

【晩ご飯】
白身魚の甘酢あんかけ
なすとしめじとエンドウのオイスター炒め
大根サラダ
卵スープ

d0190794_20155519.jpg



d0190794_20164148.jpg



d0190794_2017412.jpg



d0190794_20172338.jpg



最近、撮った写真が手ブレピンボケで使えないことが多い
私の愛読しいるブロガーのみなさん上手に写真撮ってるな〜
私には芸術的な才能はないのでダメだわ

芸術的才能があれば色のバランス、盛り付け、料理の配置とか私の料理ももう少し美味しそうに見えるのになあ(残念)











【お弁当】
d0190794_20194042.jpg










【朝食】
d0190794_20201589.jpg

[PR]
by kk-925 | 2013-05-24 20:29 | 食卓

5月23日 本日のメニュー

【晩ご飯】
ネギ塩チキン
千切り大根と筍入り揚げ物の煮物
サラダ
豆乳刺身こんにゃく
とうふとあおさの味噌汁

d0190794_20415755.jpg







おやつを買うのはやめようと思いつつ、ついつい買ってしまう
d0190794_20424051.jpg


ちょっと前から気になっていたローソンの四角いプリンのケーキ
パートの帰り主人のタバコを買いにローソンに寄ったら20円引きになってたのでついつい買っちゃった

食べた感想
「???」




【お弁当】
d0190794_20434437.jpg


久々フードポット登場!
お昼に温かいカレー美味しかったで〜す。





【朝食】
d0190794_20454319.jpg

[PR]
by kk-925 | 2013-05-23 20:48 | 食卓

5月22日 本日のメニュー

【晩ご飯】
カレーライス
タコとカブのマリネ
トマトのグラタン
グリーンサラダ
たこのガーリックバター焼き

d0190794_20412822.jpg

d0190794_20411384.jpg


トマトのグラタン
トマトの中をくりぬいて鮭フレークとオニオンをマヨネーズであえてチーズをのせてオーブントースターで焼いただけ


生で食べたらすごく美味しいカブだった
清見オレンジも入れてマリネしました。
d0190794_20415871.jpg








【ランチ】
冷し中華
鮭としそのチャーハン

d0190794_20462185.jpg

d0190794_20464634.jpg










【朝食】
d0190794_20482776.jpg

[PR]
by kk-925 | 2013-05-22 20:51 | 食卓
line

日々の食事やお気に入りの景色などたわいない日常を書き綴っていきます


by kk-925
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー