湘南きまぐれ食堂

haphapku.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

8月31日 本日のメニュー

【晩ご飯】
ささみのロールカツ
ピーマンの豆腐詰め
さつま芋のオレンジ煮
サラダ
タコと梅の炒飯

d0190794_19583892.jpg


ダーリンは昨日の夜から山にいっちゃったのでお姑とふたり

冷蔵庫にあるもので適当に作ったら結構ご馳走になった(^-^)




d0190794_19585077.jpg

昨日、ごま酢和えした残りのささみが2本あったので野菜を巻いてフライに



d0190794_19594313.jpg

ピーマンに水切りした豆腐を詰めて片栗粉をつけてごま油で焼いてあんかけ




d0190794_19591724.jpg

さつま芋、オレンジジュース、砂糖、バター、醤油を鍋に入れて火にかけるだけ

さつま芋一本煮たので残りは煮汁もいっしょにホームベーカリーの中に入れちゃった
オレンジさつま芋パンちゃんと焼けるかなぁ~





d0190794_2001029.jpg

冷凍室のご飯を消費
梅干しとたまごで炒飯と思ってたら、昨日のたこ焼でちょっとだけ残ったタコ発見!





d0190794_2002949.jpg









【ランチ】
煮豚丼

d0190794_2011831.jpg


午前中、洗濯を済ませてからお仕事
12時ジャストお昼の準備で一階に降りて行ったら姑が「私、お昼食べてます。」って
いつもはカップ麺ばかり食べてる姑だけど、さすがに暑いので最近は日清のごはんシリーズを食べてる
今日はカップヌードルごはんだった

前は姑がカップ麺とか納豆ごはんとか食べててそのあとに私が特にご馳走でもないにしてもなんか作って食べるのはすごくいやだったんだけど、自分で買ってきて自分で勝手に食べてるんだから気にしないこてにした。
ダーリンも「晩ご飯ちゃんと食べさせてんだから気にすんな」って言ってくれてるし

それにしても12時前にとっとと食べる時もあるし1時過ぎても私が作るの待ってる時もあるし
[PR]
by kk-925 | 2013-08-31 19:54 | 食卓

8月30日 本日のメニュー

【晩ご飯】
煮豚
米なすのマヨ味噌焼き
豆腐サラダ
ささみときゅうりのごま酢和え

d0190794_1953508.jpg






d0190794_1954947.jpg

愛読しているブログで煮豚を見て今日はうちも煮豚に決めました。
頂き物の紹興酒があったので紹興酒いっぱい入れて




d0190794_200849.jpg

味噌とマヨネーズを料理酒でのばす時に何も考えず味噌いっぱい入れてしまいしょっぱかった(≧∇≦)




d0190794_2035636.jpg






d0190794_204838.jpg











【ランチ】
たこ焼

d0190794_2051563.jpg




d0190794_2054089.jpg


たこ焼の鉄板長い間使ってなかったのでいくら油ひいてもダメでイマイチうまく焼けなかった






お昼前に自転車でサザンビーチ茅ヶ崎まで行ってきた。
d0190794_2081470.jpg



今日は人もまばらで静かだったけど明日かな(?)復活ライブがあるとかで明日は人いっぱいになんだろうな


わかりにくいけど『サザン胸熱 BEASH SHOP』
d0190794_2010747.jpg



d0190794_20102496.jpg






d0190794_20112016.jpg

真ん中あたりにちっちゃく写ってるのが烏帽子(えぼし)岩です。
[PR]
by kk-925 | 2013-08-30 19:51 | 食卓

8月29日 本日のメニュー

【晩ご飯】
カレードリア
サラダ

d0190794_21301151.jpg


ひとりご飯なので簡単に
冷凍ご飯と冷凍カレーを解凍してチーズをかけてオーブントースターで焼いただけ







【ランチ】
d0190794_21332540.jpg


今日はお昼もこんな感じ

ダーリンがゴルフで早くに出かけたので私は二度寝してお弁当は作らなかった
パンだけだと寂しいのでフルーツ持ってた









【朝食】
d0190794_21373426.jpg


ひとりでも「あまちゃん」見ながらちゃんと食べてますよ

こんなんでちゃんとと言えるのかな?
[PR]
by kk-925 | 2013-08-29 21:28 | 食卓

8月28日 本日のメニュー

【晩ご飯】
ぶりの釜焼き
肉じゃが
紫オニオンのサラダ
ぬか漬け

d0190794_21183170.jpg








d0190794_21184424.jpg






d0190794_21185693.jpg






d0190794_21191348.jpg






d0190794_21192285.jpg








【ランチ】
盛岡冷麺

d0190794_2120755.jpg



d0190794_2120411.jpg



頂き物の盛岡冷麺
私は初めてたべました。
韓国冷麺と同じものかと思ってたから、もらったときは「いらなぁ~い」って嫌な顔しちゃったけど違うんですね
「キムチの素」てのが入っていたけどわたしはそれは入れずにラー油を入れて食べました。
美味しかったです。(^-^)
ただこれはこれで美味しいけど、買ってまでは食べないな~
どっちかというと私は冷やし中華の方が好き!
[PR]
by kk-925 | 2013-08-28 21:16 | 食卓

8月27日 本日のメニュー

【晩ご飯】
春巻き
冷奴
たたききゅうり
たまごスープ

d0190794_2054614.jpg







d0190794_20542350.jpg






d0190794_2054356.jpg






d0190794_20543338.jpg






いきなり涼しい~(^-^)
扇風機さえいらない

先々週あたりに冷蔵庫の冷えが悪くて見てみたら冬から「弱」のままだったのであわてて「強」にしてたら豚肉が軽く凍ってた



【お弁当】
d0190794_20552596.jpg









【朝食】
d0190794_20564026.jpg

[PR]
by kk-925 | 2013-08-27 20:52 | 食卓

8月26日 本日のメニュー

【晩ご飯】
チキンと玉ねぎのケチャップ炒め
マカロニサラダ
グリーンサラダ

d0190794_2042776.jpg




d0190794_20422152.jpg


昨日は耐熱ガラスの大きいボウルを割り
今日はグラスが3個も割れてしまった(。>д<)

明日もなんか割れるのか…?












【お弁当】
d0190794_20424233.jpg

[PR]
by kk-925 | 2013-08-26 20:40 | 食卓

みんなで庭掃除

10名のスノーボーダー達が朝の9時から小雨の降る中、カッパ持参で庭掃除

d0190794_20185785.jpg




ここの通路も雑草だらけだったのにスッキリ!
d0190794_2019814.jpg

約2時間ちょいで70mmのごみ袋が8個
お陰さまでスッキリ

ビフォー
d0190794_20224519.jpg

d0190794_20231873.jpg


アフター
d0190794_20214327.jpg

d0190794_20205692.jpg





【ランチ】
ハンバーガー&ホットドッグ
ポテトサラダ2種
フルーツ盛合せ

d0190794_20252645.jpg



d0190794_20254334.jpg



d0190794_20252436.jpg



d0190794_20263268.jpg



d0190794_20263814.jpg



d0190794_20261897.jpg



d0190794_20271020.jpg



d0190794_20265177.jpg



セルフハンバーガー
みんなでワイワイガヤガヤ楽しいランチ



ランチのあとはみんなで海に繰り出し波乗り
女子はサーフィンスクールに入り
さすがスノーボーダー達
同じ横のりスポーツとあってみんな板の上に立って波に乗ってました。

みなさん本当におつかれさまでした。



そして晩ご飯は珍しく出前の寿司をとりました。
[PR]
by kk-925 | 2013-08-25 20:14 |

8月24日 本日のメニュー

【晩ご飯】
鉄板焼
塩焼きそば
紫オニオンサラダ

d0190794_20144577.jpg




d0190794_20162196.jpg





d0190794_20155790.jpg





d0190794_20161256.jpg






またまた鉄板焼です。
実は先々週、息子夫婦(うちには子供がいないけど息子のような子たちが何人かいます)が孫たちを連れてあそびにくるというのでバーベキューの材料をいっぱい用意してたんだけど、当日熱中症で具合が悪くて来られなくなったのでお肉は冷凍保存しておきました。
それを消費するため毎週つづけての鉄板焼
お肉はまだあるので来週あたりまた



夏の間、ほったらかしの庭
あまりの暑さに雑草も枯れてますが、日陰は腰より高くなってます。

明日は草むしり隊がきてみんなで一斉に庭掃除の予定

前回は5名来てくれたんだけど、前回来た人から様子を聞いて参加希望者が増えたとかで今回は11名~12名になるらしい
そんなにいたら1時間もあればキレイになるね(^-^)

明日のための買い出し
d0190794_20383645.jpg









買い出しついでにモールでランチしてスタバで一息
d0190794_20385644.jpg

[PR]
by kk-925 | 2013-08-24 20:13 | 食卓

8月23日 本日のメニュー

【晩ご飯】
いなり寿司
あぶらかれいのバター醤油ムニエル
大根としらすのサラダ
とうふの味噌汁

d0190794_20103928.jpg





d0190794_20112419.jpg


うすあげ10枚105円
安いというだけでなんの考えもなく買ってしまった。
おいなりさんにするしかないでしょう
す飯には、しいたけ、にんじん、ごまを入れました。




d0190794_20115122.jpg


昨日フライにした残りの半身
今日はムニエルで





d0190794_20115227.jpg












【ランチ】
ベーコンとなすのパスタ
サラダ

d0190794_2012451.jpg











【朝食】
d0190794_20141648.jpg

[PR]
by kk-925 | 2013-08-23 20:08 | 食卓

8月22日 本日のメニュー

【晩ご飯】
白身魚のカレー風味フライ
なすとトマトのグラタン
グリーンサラダ
トウモロコシ

d0190794_20382366.jpg




d0190794_20385213.jpg




d0190794_2039555.jpg




d0190794_20384995.jpg




d0190794_2038597.jpg







d0190794_20392154.jpg


通勤途中の川沿いのサルスベリの









【お弁当】
d0190794_20411523.jpg

[PR]
by kk-925 | 2013-08-22 20:35 | 食卓
line

日々の食事やお気に入りの景色などたわいない日常を書き綴っていきます


by kk-925
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー