湘南きまぐれ食堂

haphapku.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年もあと数時間で終わります。
おせちの用意も終わり晩ご飯がわりの年越しそば(わたしはうどんですが)も食べてたし無事新しい年が迎えられそうです。

今日も一日忙しくて食事の写真は撮る余裕がありませんでした。

そして頑張って作った2014年の我が家のおせちはこんな感じに仕上がりました(^-^)

一の重
d0190794_2037292.jpg



二の重
d0190794_2037468.jpg



三の重
d0190794_20375250.jpg







ブログを見てくださってる皆さま、いつもありがとうございます。

皆さまにとって新しい年が良い年でありますように(^_^)v
来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by kk-925 | 2013-12-31 20:23

2013/12/30 本日のメニュー

【晩ご飯】
海老春巻き&豚しそチーズ春巻き
春雨サラダ
卵スープ

d0190794_2181283.jpg



あと一日で今年も終りだ

今日は一日中座る間もなく働いたたぜい!

キッチンとお風呂の掃除して、おせちの買い出し

今年は明日までゴミの収集があるので庭の枯れ草の掃除もして腰が痛い

31日までゴミの収集があると助かる
収集してくださる方ご苦労です。


キッチンの掃除したあとに揚げ物はしたくなかったんだけど買い置きしてあった春巻きの皮の賞味期限が12/31
仕方なく揚げ物にしました。

今日も姑は「調子悪い」と言っておりました。
でもそのあとに「あと2日くらいでよくなる」って
それってお正月料理食べるために言ってる?



あとはしたし豆を水につけて
塩抜き中の数の子の薄皮取ったらとりあえず今日はおしまい

おつかれさま私
ご褒美のアイス食べてから洗濯物たたんでアイロンかけしようっと








【ランチ】
焼きそば

d0190794_2185042.jpg

[PR]
by kk-925 | 2013-12-30 20:56 | 食卓

2013/12/29 本日のメニュー

【晩ご飯】
チキンのオリーブオイル焼き
2色ピーマンのゴマ炒め
サラダ
豆腐ともやしの味噌汁

d0190794_20361552.jpg




あ~~~っ! もう(怒)
毎日、毎日おんなじこと言って
「わたし調子悪いから食事少しにしてください」って
昨日もそう言いながら豚丼たべたじゃん!

ちょっとだけ残してわざとらしく
「最後のひとくちがどうしても食べられなかった」って
そんな無理して食べてもらわなくてもいいよ!
ほんとに調子悪かったら豚丼なんて食べないでしょう

もうだいぶ前から調子悪いっていってるけどクリスマスはチキンのモモ肉も一本食べてスパークリングワインも飲んでケーキも食べてたし

今日もダーリンいないので
「だったら自分でなんかして適当に食べて下さい!」って言ったら
「食べなくてもいいんだけど」って

私が作らないと晩ご飯食べずにお菓子食べるかカップ焼きそば(ペヤングが買い置きしてあった)食べて終わるから結局作ったよ
そしたら食べてたし

毎日毎日、調子悪いとか具合悪いって言うな!
昨日も今日も昼間出歩いてたじゃん
ほんとに具合悪いときも相手にしてもらえなくなるよ

これが今年最後のボヤキ
だといいが

明日は買い出しして
明後日はおせち作り
こちとら忙しいんだからお母さんにかまってる暇はない!
[PR]
by kk-925 | 2013-12-29 20:33 | 食卓

2013/12/28 本日のメニュー

【晩ご飯】
豚もやし丼
こんにゃくのゆず味噌煮
水菜サラダ
かきたま汁

d0190794_2017195.jpg



こんにゃくは昨日のおでんの残り物
ちょい味をかえて











d0190794_20171628.jpg


この子が来ると年末だなぁ~と思う(^-^)

いつも三重の叔母が送ってくれるんです。
ありがたい!

本当は今日のうちに刺身かしゃぶしゃぶで食べるのが一番美味しいんだけど、ダーリンが今朝早くスキー場に行っちゃって姑とふたりで食べるのももったいないので活きてるうちに氷水につけておとなしくさせてから冷凍しちゃいました。
[PR]
by kk-925 | 2013-12-28 20:14 | 食卓

2013/12/27 本日のメニュー

【晩ご飯】
おでん
刻み昆布
コーンとキャベツのコールスロー

d0190794_20455138.jpg

おでんはストーブの上でコトコト



d0190794_20453399.jpg




d0190794_20463681.jpg












【ランチ】
d0190794_20473876.jpg

京樽のおすしにインスタントのお味噌汁







今日はまずサイドボードの中のお掃除から
お気に入りのグラスたちなので慎重に

d0190794_20503419.jpg




やってしまった!(>o<")
d0190794_20514449.jpg

ニューヨークに行った時に買ってきたシャンパンフルート

洗いかごの中にそんな置き方したら割れるだろうっていう置き方をして割ってしまった
横着しなきゃよかった
なんて思ってもね
「形あるものは壊れる」
しょうがないね

主人には酔って割ると嫌だからってクリスマスにも使わなかったのに
それなら使って割った方が良かったじゃんて言われた((T_T))
[PR]
by kk-925 | 2013-12-27 20:43 | 食卓

2013/12/26 本日のメニュー

【晩ご飯】
チキン南蛮
きんぴらごぼう
サラダ
豆腐とわかめの味噌汁

d0190794_20183977.jpg



d0190794_20183294.jpg







【お弁当】
d0190794_20195862.jpg





私は今日が仕事納め
正月休みは10日間
明日から掃除とお節作り
今年は手が痛いので掃除は適当にやります。

がんばれ私!\(*⌒0⌒)b♪
[PR]
by kk-925 | 2013-12-26 20:15 | 食卓

2013/12/25 本日のメニュー

【晩ご飯】
湯豆腐
海鮮巻き寿司
野菜天
ポテトサラダ

d0190794_20234459.jpg


d0190794_20233292.jpg


右手親指のCM関節が痛いので今日も手抜き晩ご飯

作ったのはポテトサラダだけ
ポテトサラダも買っちゃおうかと思ったけどじゃがいもいっぱいあるから












【ランチ】
ピザ
ミネストローネ

d0190794_20274231.jpg













【朝食】
d0190794_20275226.jpg

[PR]
by kk-925 | 2013-12-25 20:21 | 食卓

2013/12/24 本日のメニュー

??Merry X'mas!??

我が家のイブの食卓はこんな感じです
d0190794_2038934.jpg



d0190794_2040566.jpg

d0190794_20404379.jpg

d0190794_2041191.jpg

d0190794_20411120.jpg




みなさんステキなイブの夜をお過ごしください。(^-^)










【お弁当】
d0190794_20435396.jpg

[PR]
by kk-925 | 2013-12-24 20:35 | 食卓

2013/12/23 本日のメニュー

【晩ご飯】
鶏むね肉の大葉巻き天ぷら
鮭の一夜干し
茶福豆
豆腐と長ネギの味噌汁

d0190794_2040879.jpg



鮭の一夜干しは北海道からの届いたものだそうです。

鮭はやっぱり塩鮭がいいや




一昨日作ったシュトーレン、X'masまで待てずに今日も食べちゃいました
昨日より今日の方が美味しい(^-^)
[PR]
by kk-925 | 2013-12-23 20:38 | 食卓

2013/12/22 本日のメニュー

【晩ご飯】
カレーライス
ちょことだけサラダ
たことセロリのガーリック炒め

d0190794_19492635.jpg



d0190794_19493773.jpg




ひとりご飯
小さい鍋にひとり分だけのカレーを作りました。
なのでカレーがちょっと多めです。


今日は冬至
ゆず湯に入ってかぼちゃを食べる日

ゆず湯はゆず収穫してから毎日ゆず湯なのでOK
かぼちゃは買わなかったのでとりあえずかぼちゃのパウンドケーキ食べました(^-^)
d0190794_19533154.jpg








昨日の夜シュトーレン作りました。
d0190794_1954183.jpg


d0190794_19543338.jpg



なかなかうまく出来ました。
私としては上出来!
[PR]
by kk-925 | 2013-12-22 19:47 | 食卓
line

日々の食事やお気に入りの景色などたわいない日常を書き綴っていきます


by kk-925
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー